オススメ!?LEDなレースゲート買ってみた

オススメ!?LEDなレースゲート買ってみた

2019年2月19日 0 投稿者: jizomae

30cm 12V 3S JST Crossing Through Door Track Running Circle Magnet Mounting For FPV Racing Drone – Green

光るコースを作りたくて過去にもLEDテープとか活用して色々やってきましたが、今回は出来合いのものを調達してみました。

例の灰色の粉袋に入っての到着。中身が心配であります(一応壊れ物なんじゃないすか?)。

中身はLEDゲートの他、予備用のJSTプラグx1、磁石がひっつくようあらかじめどこかに貼り付けるための両面テープ付き金属板x2が入ってました。

電源はJSTプラグ。必要電源は12V(3S)とBanggoodサイトには書いてあります。

JSTプラグをもった3Sバッテリー、一個つかってなかったのがあったので繋いでみました。

ゲートの根元は3Dプリンタで作成されたもの。実は仕組みとしてはいたって単純なんですよね。
底には強力磁石がはめ込まれており、金属にかなりしっかりひっついてくれます。
ゲートのチューブは「ZOOM(R) PA TUBE 10X8MM 2.0MPa(300PSI) -30~120℃」とあります。モノタロウあたりでも売ってそうなものですw

低燃費が魅力なLEDです。ひょっとして7.4V(2S)でも使えるんじゃね?という事で、やはりJSTプラグな2Sバッテリーつないでみたところ、普通に点灯しました。

しかし、今日日3S(2S)ってXT60とかXT30とかですもんね。プラグは付け替えようと思いました。
で、買った4つのうち1個が不良品。手前側少々しか点灯しません。
一応クレーム入れておかねばと証拠写真を撮ったのち分解です。

6角1.3なボルトを緩めるのに苦労しました。

20mmと結構ながく、パイプを貫通させているところはギッチギチでした。下側はゆるゆる。

で、さらに苦労したのはパイプからLEDテープを抜き出す作業。結構こっちもギチギチで、どうやって入れたのか考えちゃいました。

原因は、案の定「継ぎ足し」にありましたw
LEDテープって、所定の位置を切断できます。

継ぎ足す事も可能。その際はそれぞれの極性を合わせてハンダを伸ばして繋いだりするのですが、それが結構何箇所もあり、その1箇所が断線していたみたいです。

そこをハンダ付けしなおして通電してみるも点灯せず。あきらめてそのユニットを切除し、ハンダ付け。

パイプに戻そうかとすりすりと押し込んでいくも、どうしても3/4あたりで詰まってしまってイライラw

結構ギチギチですんなり入りきってくれないんですよ。瓦仕事で使う#17銅線をもってきて、メンディングテープで銅線とLEDテープを貼り合わせ、引っ張ってみたら途中で切れましたorz

案ずることはない。私はナニゲにLEDテープをまだ数メートル持っていますw
(ワームホワイトだけど)

同じサイズでちょっと薄めな既に持ってたLEDテープ。やっぱりそっちもギチギチ。何度か出したりやり直したりをしてなんとか貫通成功。長さを合わせてLEDテープは切断。あとはJSTプラグをハンダ付けすれば良いのですが。

7.4Vで使えるなら1S 300mAh x 2本で良いんじゃね?バッテリーいっぱい持ってるし。

とw

そこで登場Eachine TrashcanやMobula7などの2S Whoopでおなじみの並列繋ぎなピッグテールJST PH2.0。
チャチャっと繋いで元に戻して終了。

一体何分間、いや何時間くらい持ちこたえてくれるかただいま実験中。とりあえず1時間は点いてくれてますので、これで行こうと思います。
他の3本も付け替え開始!w

面白いのが、それぞれ全部微妙にLEDテープの収め方がちがってました。スポンジテープを小さく切って小口を固定しているもの。ホットボンド流し込んでいるもの。

通電具合が怪しいものは、思い切って1ユニットをポイ。プラグを付け替える際に少しだけでもパイプの外に出ていないと出来ませんからね><

そんなこんなで小一時間かかって4つ全部1Sx2なピッグテールへと交換できました^^

実験用にと付けっ放しにしているLEDゲートの方は、2時間経過してもまだなお点灯しつづけています。

こりゃ大成功ってことでー^^

追記

点灯時間の計測の続きをおこなってみました。前日に2時間以上点灯し続け、そこで一旦バッテリーを抜いて寝たので、今日そのバッテリーをそのまま挿し直して時間計測の続きをおこなってみたところ、さらに3時間を経過してもまだ点灯し続けています。
もう十分じゃないか!w

というわけで、1S 300mAh HV Lipoを2本つかっての運用は、十分イケると判断いたします^^

30cm 12V 3S JST Crossing Through Door Track Running Circle Magnet Mounting For FPV Racing Drone – Green

Follow me!