BETAFPV BETA85X 4K サクッとレビュー

BETAFPV BETA85X 4K サクッとレビュー

2019年7月14日 オフ 投稿者: jizomae

いえね、カッコいいんですけどね、結構プロップウォッシュでした><

Beta85X 4K Whoop Quadcopter (4S)

仕様としては文句なしだと思います。

FPVカメラにCaddx Tarsierを採用。ただし、4K撮影ですと30fpsに落ちます。
2.7Kより下の解像度でしたら60fps。多分多くの方は2.7K 60fpsでいくのではないでしょうか。
EISがあると聞いていたのですが、どうやって発動させるのかがまだわかっていませんw
ですのであとで紹介するレビュー動画は

という事を踏まえてご覧いただければ助かります。

綺麗にみせるためには相当の腕前が必要?

とっとと設定を済ませて室内で飛ばしてみましたが、操縦はしやすかったです。多分私はBETAFPV製品を愛用しているので、相性が良いのかなと勝手に思っていますw

ただ、室内はSTABモード、屋外でも小道抜けるまではSTABモードだったわけですけど、かつての「クア散歩」のように踊りまくってしまってます><

まだ機体に慣れていないところもあるのでしょうけど、滑らかに飛ばす事の難しさを痛感させられましたorz

3Sだから?結構フツーにプロップウォッシュ

うまく言えませんが、普通に飛ばしていても3Sですと重さを感じます。感覚として記憶に残ってるところでいうと、Sailfly-Xは軽快でヒュンヒュンいけるんですが、BETA85X 4Kは左右に振った時とか旋回したときに「うっ…」って感じに慣性を感じます。

やっぱりBETA 結構丈夫!

今回のレビューでは最後にリモート切れてフェイルセーフ発動してます。思いっきり岩にクラッシュしていると思うのですが、キャノピーにキズがついた程度で済みました。ダクトも割れていません^^;
長きにわたり、フレームの形状から素材からを見つめ続けてきたBETAFPVのおかげか、たまたま運がよかっただけか。
運がよかったと言えば、今回満ち潮状態だったので、墜落したときは「終わった」と思いましたw
岩場を降りながら時折ゴーグルのぞいた時に映像が戻ってきた時はとりあえずホッとしましたよw
なにせ下は塩水。機械死亡必至ですからね><

では、動画のほうを。今回も開封に苦戦しています><

4Sバッテリーは買わないとダメでしょうね。推奨されているのはコチラ。

売り切れとるやんけ!w
人気のほどが伺えます。しょうがないから手持ちの2S 350mAhを2本繋いで使うためのケーブルでも自作しますかね><
シリコンケーブル使い果たしてるんですケド!

1080pで満足できるならBETA75X HDがやっぱりオススメ!

私の充電環境ですと、4Sだと1個ずつダイレクトに充電器に刺して充放電作業するくらいしか選択肢がないです。4Sクラスだと扱いもより慎重に行わないと、事故った時ヤバそう。

3Sまでですと、パラレルボードなども対応範囲ですし、運用するにも本数あるので。
そんな感じも含めて、「別に私、1080p 60fpsで充分」って思えるのであれば、BETA75X HDが安定していて、プロップウォッシュも、あるけど85X 4Kほどは無くて、小型で良いかなって思います。

屋外メインでよりパワフルさを求めるのであれば、もちろん85X HDが良いんじゃ無いですかねー。

特にオンナノコズみたいに、人物に近接したいならなおのこと。85はあくまで外飛ばしメインで考えている人向けに思います。
でも、トリックをストレスなくキメたいんであれば、Toothpickを選択すべきなのかなと。

狙い目はやっぱりHumQuad(BETAFPVの兄弟店)のHX100。

これ、BETAFPVでも取り扱うのではって言われています。ちなみにHumQuad社とBETAFPV社は同じWareHouseだとか。

https://humquad.com/

私もお付き合いのあるショップには
「はようCinePick出して!」
とお願いしていますが、はたしてトップバッターとなるブランドはどこなのか、そんなところも今後の注目どころだと思っています。
キャノピーの事を考えるとHumQuadが一番のりするだろうって思ってるんですけどねー。

どうしてCinepickにこだわる!?

そう思われる方もまだいらっしゃるでしょう。
私の手持ちToothpick機って、Sailfly-X 1台だけなんですけど、飛びが全くかわるんですよ!w
ほんと、Whoopが霞む。もちろんToothpickを屋内で飛ばそうなんて考えもしませんし、多分私の反射神経ではそんな事したら2秒でクラッシュだと思いますw

なにせSailfly-Xって100キロオーバーで飛びますから!

カモメさんがフツーに追える快感。
車とかもイケるんじゃないですかね?っていうかライン踏んで走るのだから先読みも出来てそっちの方が確実!?
この映像はSailfly-X搭載カメラですので、アナログ480pなわけで、ノイズも酷いわけですが、これが1080p 60fpsになったとしたら…ごくり。

BETAFPVのおねーちゃんにももちろん催促しているのですが、彼女は

「WhoopとToothpickの飛びの違いがわからない」

とおっしゃってましたので、説得に時間がかかりました><
そんな感じでCinePickの開発も進んでいるはずですから、皆さんも楽しみに待っていましょうじゃないですか^^

そう言ってて真っ先にiFlightが出してきそうw

Follow me!