「お子様にドローンを」について考えてみた。ついでにシミュの事も。

「お子様にドローンを」について考えてみた。ついでにシミュの事も。

2019年7月16日 オフ 投稿者: jizomae

「初心者におすすめ」って、永遠に決められないんじゃないかと思ってしまってる私ですw

ほんと悩む。多くのベテランさんは「最初はTelloが良い」というでしょう。室内で、ビタホバして、スマホで手軽に「飛ばしている気になれる」ドローンとしては最適かと思ってもいます。
でもね、結構いるんですよ。

「クラッシュしたら壊れた」

Telloであっても、そりゃ操縦まともにできなきゃ壁にだってぶつけます。クラッシュしたらモーターだって焼けますわ。ペラが折れるくらいなら交換すればいいんですが、以前も言ったように、Telloのモーター交換はおいそれと個人では出来ない仕組みになっています。

おいくらでしたっけTello?

で、別途スマホが必要。スマホなしでは飛ばせないのですが、今日日小学生でもスマホは持ってるもんなのでしょうか。まーあれですね、「お母さんかお父さんがいる時じゃないと飛ばしちゃダメ」的なけじめも有って良いと思います。

でね、私はこう思ってるんですよ。

Telloはドローン屋さんの体験会で体験するくらいがちょうどいい

「飛ばしている」という実感を手っ取り早く得たいのであればTelloはベストだと思います。スマホ画面にリアルタイムに送られてくる映像に感動したり、タップアンドスワイプで右へ左へとか、きっとめっちゃ感動する事でしょう。

3日で飽きますけど

なけなしのお金出して買い与えて、飽きて終了とか悲しすぎますw
また、先に述べたように家の中でもクラッシュして壊れたらもうね…立ち直れないっすよ…1.3万円がただのかっこいい置物になるのですから><

モーターが焼けて動かなくなったTello。この後分解を試みるも、もっと取り返しのつかないレベルにぶっ壊したと言った方が早い状態になりましたorz

私はまずプロポを買ってあげる事をまずおすすめします!

といってもプロポだけで済む話ではないのですが><

T8SGV2Pあたりなら1万円くらいで済みます?

Jumper T8SG V2.0 Plus Carbon Special Edition Hall Gimbal Multi-protocol Advanced Transmitter for Flysky Frsky – Mode 2 (Left Hand Throttle)

$119.99!!あらあらTelloより高かったんですね><
贅沢いわなければもっと安いプロポはありますが、要は

  • ある程度一生もん
  • USB接続も可能
  • 日本(世界)で流行ってる!?

が大事かと。
んだぁ、Telloより安いと思ってました><
誤算><w
で、Telloの操縦にはスマホが必要なのはご存知だと思います。そのスマホでですね、

FPV Freeriderをさせちゃえ!

という提案なんですよ。
これ結構簡単にできます。
ただし、Android限定。そう、iOS版がないんです><
iOS版で代わりになるアプリも見つけられぬまま。

無料版のままでも良いと思いますし、課金して有料版にしても良いと思います。結構昔スペックなAndroidでも普通に動作しますので、安物Androidタブレットを追加しても良いんじゃないでしょうか。

もちろん、どこのご家庭にでもあると思われる(ない!?w)ニンテンドーSwitchやPlayStationなんかで、ドローンシミュレーターがあったら、そっちを買い与えるという作戦もあると思います。
そんなTweetに横田名人がアドバイスしていただきました!

これですかねー

横田名人がいうのですから、大いにアリなんだと思います!
ですがこのゲームCERO D。対象年齢が17才以上との事なので、小学生、中学生のお子様にはおすすめしちゃダメでしょうね><

でね、空撮にしろ、FPVにしろ、飛ばす事とあわせて身に付けたいスキルって、「対象を追う」事にあると思うんです。FPV Freeriderにしろ、LiftOffにしろ、そのスペック限界なのか、

フィールドに動いているものが無い

これがちょっと残念。
私的には、道路を人が歩いていたり、車が走っていたり、海でサーファーが波乗りしていたりとかの環境で、事故ったりロストったりする心配もなくひたすら飛ばせたらって思ってたんですが、お教えいただきました!

GTAV!プレイした事はないのですが、「グランドセフトオートV」ってやつです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88V

ただ、PS4などで売られているものではなく、改造が可能なPC版(STEAM)でという事みたいです。

GTAVをmodすると、こういった事が出来るそうです。

導入方法も紹介されています。

インストール&MODを終えると、GTAVがかなり強烈なシミュレータになるという事ですね!
Tutorialビデオ内でセッティングの方法も紹介されているのですが、AcroモードのチェックボックスをはずせばSTABでのシミュレートも可能なんだと思われます。

ゲーミングPCな人はこのソリューション、導入していて良いんじゃないですかね。うちのMac、BootCampでPCとしても動くワケですが、LiftOffでも厳しいって感じているわけですから、GTAVもやっぱり厳しいんだろうなとorz

ちなみにGTAVはCERO Z。18歳以上推奨ですので、やっぱりお子ちゃまにはやらせちゃダメなゲームだったりしますorz

このブログは圧倒的におっさんのアクセスが多いので、問題なしですけど、私的にはこういうソリューションを、もっと簡単に導入できるよう、誰かに頑張ってもらいたいところ。
そういうコネがある人も読んでくれていると思うんですけどねぇ。

ドローンって、「子供からお年寄りまで」は結構大事だと思うんですよね。

Follow me!