GTAVをFPVフライトシミュレータ化(失敗)

GTAVをFPVフライトシミュレータ化(失敗)

2019年7月18日 オフ 投稿者: jizomae

グランドセフトオートV(GTAV)FPVシミュ化、途中経過です。MacBook上でのWinにてスクショの撮り方を知らないので、写真とかが無くて、つまらない記事となりますが、忘備録的に。

まず、STEAMでGTAVを買いました。5千円弱。

インストールに85Gの空きが必要なんですよ!

(その時のWinボリュームの空き11G)
自宅にWin10のイメージデータがあるので、帰宅してBootcampでMacBookのパーテションを作り直して(もともと入ってたWinのボリュームが一旦全消去されますが、Macのボリュームは残ります)、130GのWinボリュームを作成。Win10イメージファイルを指定し、再インストール。これは小一時間で出来ました。

話が逸れます。
PCを買いたい、始めたいという方には、私はMacを勧めます。そりゃそうですよ。私が使ってるのがMacですし、「わかんないから教えて」とWinだされても、教えられるワケが無い(一応昔は仕事でも使い倒していたのでまったくわからない訳ではないのですが)。
で、Macを勧めてよく言われるのが「会社じゃOffice使ってるしなー」とか「Winじゃないんでしょう?」とか。
MacでもちゃんとWindows10は動きますよーw
(ちゃんとじゃない?私はコマンドキーとかAltキーとかいまだに覚えられてないw)
Win10のディスクイメージ(.isoファイル)を外付けHDなりMacが入っているボリューム内なりに用意して、Bootcampアシスタント(Macのユーティリティフォルダ内にあるはずです。)を起動して指示に従えばインストールできますのでやってみてください。
あと、Winのプロダクトコードが必要です。持ってない、買ってない方はインストールのあと、Winの設定からPayPal決済などで買う事ができます。
Win10Homeで2万円弱。

STREAMをインストール、GTAVをインストール。

7時間かかりました。

GTAVが動くかやってみました。なんか起動時に「このマシンじゃスペック不足ですぜ」的なメッセージでましたが立ち上がり、「9年前」がスタート。

チュートリアルも兼ねているのですが、銀行強盗。

移動し、人質を銃で威嚇するのが人質にあてちゃってゲームオーバー。やりなおし。
金庫爆破してガードマン(?)に捕まって、ガードマン一発で仕留められずゲームオーバー(30回くらいやった)。
銃撃戦で打たれてゲームオーバー。弾切れして打たれてゲームオーバー。車にのって逃走してそのあとの銃撃戦でゲームオーバー。
オープニングをみるまで3時間はかかったかとwww


次は車の運転なんですが、キーボードじゃ無理ゲーだと思いましたw
もういいかw

動画をみながら各ファイルをダウンロード

必要なのは、

Script Hook V

Quadcopter

Xbox 360 Controller Emulator

ファイルを解凍。一個RARファイルだったので7Rarだかをインストール。指定の場所にドラッグ&ドロップ。

X360ゲームパッドアプリが頻繁にエラー。どうやら何かファイルが足りないみたいなメッセージ(写真とりわすれ)。
私はJumper T16のFrskyモデルデータをつくってあり、それがワイアレスドングルと繋がるようにしていまして、それでFPV Freeriderとかを嗜んでいるので、それそのまま繋いで。
X360CEはエラーをだしつつも数値の設定とかは出来ましたので、動画みながら同じレートとかにしておきました。

GTAV再起動。

動かなくなりましたwww

差分チェックやら、入れたファイルどかしたりやらしてみましたがダメ。起動しなくなっては仕方がない。一旦GTAVを消去しました。

どうやら、別途DRLシミュレーターも必要みたいな事がQuadcopterのページに書いてあり、リンク踏んでもそれらしきものにはたどり着けませんでした。

一応以前にDRLのシミュは買ってあるんですが、GTAVとDRLシミュをインストールするには、空き容量が足りないwwww

折れました。心が折れました。

  • 導入には強スペックのゲーミングPCが必要
  • Winのボリューム空き容量は130G(システム含めたら150G?)くらい必要(?)
  • DRLシミュレータ(Free)が入手出来なかったら動かないかもしれない

どなたが頑張ってみてください><

Follow me!