Makerfire TINY6X AIR フレーム サクッとレビュー

Makerfire TINY6X AIR フレーム サクッとレビュー

2019年10月26日 オフ 投稿者: jizomae

Giveawayするよー!
なんだろ。名前がはっきりしないw
着弾記事ではカメラやキャノピーなどを「違うもの」としましたが、先程Makerfireから今回使用できる色々なパーツが届きましたので、そっちで組んでみました。

今回のコンセプトはハンダ作業無し!

言うなればNovice Whooper(わ、私か!w)向けのご提案でございますw
組み立て簡単、セッティングは最低限、そして多分総額的にもお安いw
それでいて飛ばしやすい1台を目指しました。
「軽さは正義」と言われる65mmクラス。
もっと削ればさらにパフォーマンスはあがると思いますが、テストフライトで重さを全く感じることもなかったので、コレデヨシとします。

それではパーツリスト

2PCS Makerfire Micro Whoop Frames Wheelbase 65mm with Whoop Canopies for 716 Motors

716ブラシモーター用の65mmフレーム。色は青と白の2色。キャノピーも同色で2個付属。入れ物がそのまま65mm TinyWhoopのケースとしても使えるというお買い得っぷり。

Makerfire Tiny Lite FC Flight Controller NFE_Silverware for Armor 65 Lite (Bayang Protocol)

Silverware対応の激安FC。セッティングも特に必要ありませんでした。
今この記事書いてる時点でわかっているのは
Ch5がARM/DISARM
ってことだけw
多分、デフォルトがSTABなのをAIRに切り替えるためのチャンネルもあると思いますw
室内フライトと割り切っているので、私はSTABオンリーでも一向に構わないのですが。

4pcs 716 17600KV Brushed Motors 0.8mm Shaft with Micro JST 1.25 2P Connector CW CCW Coreless Motors

何も考えずにリンクたどってチョイスしたワケですが、17600KVは果たしてベストチョイスだったのか。ほら、6mmだったらシャアモーターだのありますもんね。7mmってそういうのが見つけられぬまま。
結構当たり外れもあるので、あまり購入したくなかったりしていた自分もいるのですが、今の所Makerfireで買ってるこのモーター、ハズレが無いです^^

Caddx Beetel V1 5.8G 48CH 25mW CMOS 800TVL

このカメラ、なかなかよろしいのはわかってるんです。
今回残念なのは、キャノピーの方。
実はこのカメラを収めるためには、キャノピーをガッツリ削らないとなりません。
削りがたりなかったりして、カメラとFCが接触とかしちゃうと、何かの弾みでショートしてご臨終もありますので、キャノピーを違うものにするか、カメラを違うものにするか、悩ましいところです。

Propeller for Makerfire Armor 65 31mm 4-blade 0.8mm Hole (20pcs)

プロペラも色々ありますからね。私はGemfan大好き。4葉より3葉のほうが、クイック感増すかも。
まあ練習段階で考えたら、少しでも安いものの方が良いかもって思いますし。
クラッシュばっかりしていると、さすがにダクトフレームでもブレード曲がったりしますからね。最悪折れるし。
あと緩んでるのに気づかないでどっか飛んでいって無くしますw

Crazepony 4pcs 260mAh HV LiPo Battery 30C 3.8V for Tiny Whoop JST-PH 2.0 Powerwhoop Connector

300mAhでも飛ばしてみましたが、ぜんぜんオッケー。飛行時間の差も、きっちり測ったわけじゃ無いですけど、大差無いと思われますw
どっちかというと、ケースにバッテリーが納めやすいかどうか。
300mAhだとギリギリだったり、蓋が閉まらなくなったりって感じです。
別に一緒に入れなくても良いかなって思うところでもあったりw

というわけでサクッとレビュー。
動画ではちんたら組み立ている光景もみられますw

というわけで今回出来上がったこのドローン、プレゼントいたしますw
あと、これ1台だけだと「んだよ1名だけかよ!」ってなるでしょうから、類似品ももう一台(サラピンの材料がもう無いかも知れないので寄せ集めになる可能性大。もちろんフレームは新品ですが)、そしてフレームパーツが1セットかな?2セットかも?

そんな良い加減なプライズですけど、応募いただけたら嬉しいです。

  1. Twitterアカウント「jizomae」をフォロー。
  2. Twitterアカウント「Makerfire」をフォロー。
  3. この記事のツイッター投稿に、感想とか応援の言葉とか、なんか宣伝とか添えてリツイート。
https://twitter.com/makerfire2013

即効性が欲しいので(?)
締め切りは10/30。
当選の発表などは控え、個別にDMさせていただきます。
このキャンペーンで得た個人情報は他に利用したり、漏洩することはいたしません。
発送は私の店から多分定形外郵便で簡易梱包になると思います(だって、200円くらいで送れると思うもんw)。

もしもフレームが欲しいとか、完成ドローンが欲しいとかあれば、リツイートの際に添えてくださいねー!

Follow me!