ImmersionRC PowerPLAY サクッとレビュー

ImmersionRC PowerPLAY サクッとレビュー

2020年1月13日 0 投稿者: jizomae

先に言いますと、FatShark以外のゴーグルでの使用には、工夫が必要でした><

ImmersionRC PowerPlay-FPV DVR Module (h264, 60fps) Built-in Battery for FatShark FPV Goggles Dominator

ゴーグル用バッテリーを兼ねた外付けDVRモジュール

PowerPLAYはDVR機能付きゴーグル用バッテリーと考えれば良いのかな?
ただ、優れているのはそのDVR機能。

H264 60fpsなんです!

FatsharkにもSKYZONEにも、Eachineにも、最近のゴーグルにはDVR機能が搭載されているわけですが、どれも30fps。
実際にゴーグルを装着してリアルタイムに見ている映像って、実は60fpsみたいですね。ひょっとしたら、安いゴーグルはそちらも30fpsなのかもしれませんが。
いずれのゴーグルにもAV出力端子がついてます。ピンジャック3線タイプ。これがつなげられるタイプであれば、PowerPLAYのDVR機能は使えます。

中身はこちら。

INCLUDED ACCESSORIES

  • 1x PowerPlay DVR
  • 2x 18500 1400mAh Li-ion Batteries (installed)Higher capacity 2040mAh cells recommended as an upgrade.
  • 1x Head Strap Clip1x Over-head Strap
  • 1x Replacement fan cover mounting kit w/Strap clip
  • 1x Short DC/AV ‘Y’ cable for head-mounting use (incl. Fan Power)
  • 1x Long DC/AV ‘Y’ cable for pocket use (incl. Fan Power)

Fatsharkは問題ない、というか本来FatSharkのサードパーティオプションなわけですが、私が愛用しているEV200Dではちょっと問題がありました><

付属ケーブルでは、左右に別れたDC INとAV Outを接続できません。

「なあに、延長すればイケるっしょ」と、DC12V対応のスイッチ付きケーブルを試すも、バッテリーがあっという間になくなってしまうバッテリーイーターなEV200Dでは、可動時間はほんのわずかでしたorz

なので、

DVRのみをPowerPlayで行い、ゴーグル電源は従来どおりという方法を採用。

もう配線ががっちゃぐっちゃwww

操作は簡単で、電源の入切は緑のボタンの長押し。録画の開始停止は右側のダイヤルボタンを押し込む事でできます。
設定変更画面では、ダイヤルで選択、押し込んで決定。

本体はゴーグルのバンドにあらかじめマウンターを仕込んでおけば、ワンタッチでつけ外しが可能です。

60fpsのために買う価値はあるか?

PowerPLAYの魅力は60fps DVR。バッテリーとしては月並みだと思います。
通常30fpsなゴーグルのDVRでも、普通に飛んでいる映像では誰からも不満は出てこないでしょう。
ただ、昨今のレースブームや、フリースタイルパフォーマンスを考えると、アクション要素が物凄く強いと思えるんですよ。そうなると、ヌルヌルと抜けていくゲートや、樹木のほうが、見る側も「おお…」と感じてもらえるかも!?

レビュアーとしてはもちろん使ってて損はないと思います。
んじゃまサクッとレビュー。

今回レビューで飛ばしたのはHappymodel Mobula6です。コレ、いいっすわぁ!

Only 20g Happymodel Mobula6 65mm Crazybee F4 Lite 1S Whoop FPV Racing Drone BNF w/ Runcam Nano 3 Cam – 19000KV FrSky Receiver

ちなみに私はMakerfireで自腹購入w
国内ショップでも発売されていますから、安さで選ぶなり、サポートで選ぶなり、ご自由になさって良いかと思いますw

今後も使い続けると思える製品

EV200DのDVRは時々失敗したりしますし、出来上がるファイル形式も.AVIとQuickTimeとの相性が悪かったりするんですよね。対してPowerPLAYのファイル形式は.MOV。H.264です。これはイマドキな動画編集アプリでもすんなり扱えますし、大変よろしいと思います。
なんといっても60fpsのヌルヌルはレーシングドローン向きだと思いますし、他にこの手の製品は見つけられないままですので、私は「オススメ」とします♪

Yケーブルの股先長さが短いので、レビュー公開したらケーブルを裂いてみようと思います。そしてEV200Dでもバッテリー+DVRで運用できるようにしたいと。
しっぱいして断線したらちょっと凹みますわ><

Follow me!