中国ショップからマスクを取り寄せてみる事にした

中国ショップからマスクを取り寄せてみる事にした

2020年3月5日 2 投稿者: jizomae

我が家は、かみさんが保育園勤務なので、年中無休で感染病の驚異にさらされていると言って良いです。
インフルエンザ、はしか、etc。
なので、マスクや消毒液は常備。
流行病の情報が入る度にかみさんからじぞまえ家非常事態宣言が発動され、私や息子が隔離される事もしばしば。
それらのおかげか、私はインフルエンザに掛かった事はないですし、かみさんがロタだかでぶっ倒れた時も、家内感染せず乗り切る事ができました。

マスクが全く購入できない状況がつづいています。メーカーでは製造ペースをあげ、医療関係者はもちろん国民に行きわたるよう努力をしているのですが、ちょっとどこぞのお偉いさんが、買い占めして公平に配布する行動をとろうとしているのを耳にしました。

それを信用できる人は、もう慌てる事もないでしょうし、いずれ配布されるでしょうからのんびり待っていれば良いでしょう。
私?
ええ、もちろん信用していませんw

Banggoodから買うという選択肢

もともと中国もマスクの生産・販売をしていました。PM2.5騒動を思い出してください。今でこそあまり騒がれなくなりましたが、とりあえず粉塵を防ぐレベルのマスクは御手の物だったんです。

50Pcs Disposable Mouth Face Masks Anti-virus Face 3-layer Respirator Mask Dust-Proof Personal Protection

多分、安かろうマズかろうなマスク。トイレットペーパーでつくるよりは格段に良いでしょう。
アンチウィルスですが、

10Pcs KN95 FFP2 3D Foldable Dust Mask Fabric Anti Virus Dustproof Non-woven Air Purifying Face Mask

立体マスク。ちょっと高級。ダストプルーフ(粉塵防止)なのは引っかかるかもしれませんが。
立体なので鬱陶しさは軽減されてますかね。

KN95 FFP2 Face Mask Anti-foaming Splash Proof PM2.5 Dust Anti Fog Filter Breathing Protective Mask Hanging Ear Type

マスクの基準にN95ってのがあって、それを満たしたものであれば、完全では無いにしても安心の度合いはあがるかと思います。
これ、KN95というネーミングですが、どこにもN95である事は記載していないので。
またはKN95というのがN95の中国規格なのかも知れないです。
1枚の値段が高いからとタカを括ってはいけませんね。
割り切り、お願いいたします。

KN95 N95 Mask 50Pcs Virus Protect High Quality Mouth Cover Filter Dustproof Particulate Respirator

50PCSだとお値段もかなりあがります。こちらはN95ときっちりうたってます。拡大されたプリントをみるとKN95の文字が。
んー。良くわかんないです><
(そもそもマスクだけで何もかもが予防できるなんて思っていない)

Motorcycle Racing PM2.5 Gas Protection Filter Respirator Dust Face Mask Head – Red

決してウケ狙いじゃあございません。
使い捨てマスク以外の選択肢もあるよということで。
バイク用のマスクなのですが、これもPM2.5対策として出ていたものです。
普通のマスクじゃ満足できない人はこちらどうですかね?
赤いからと言って3倍効果を望まないように。

Banggoodも日本への流通が復帰しているのは、確認済みなのですが、ツイッターをみると「まだprocessingだ!」というツイートもありますので、油断はできません。
とりあえず私からアドバイスできる事は、In stockである事、Processing time、Shipping timeが短い事を、購入前に確認しておきましょう!

体温計は、我が家は非接触タイプを使用しています。

T08 LED Full Screen Smart Body Thermometer ℃/ºF 1S White Fast Measure Infrared Digital Thermometer From Xiaomi Youpin

売り切れているので、類似品でも良いと思います。
Xiaomiとはいえこれ、別にアプリ連動とか無いですし。

で、私。
とりあえず的に最初に紹介した安物マスクを購入してみました。本日です。
届きましたら報告したいと思います。

ネットで、中国製マスクの品質が悪過ぎて、引っ張っただけで破れた動画をみましたが、果たしてこのマスクは。

新型肺炎、多分このマスクが届く頃にはマスクしていても意味が無いかも知れないと思えるほどに国内に蔓延しているかと思いますが、それでもね。

大事なのは、

  • 集まらない・会わない
  • 手洗い
  • マスク
  • 口に手をもってくのを極力減らす

パーフェクトにできる人なんていないでしょうけど、意識するだけでも違うと思います。

追記

3月8日

トラッキングに乗りました〜。
次の便で日本にやってくると考えて良いかと思います。
前例では、この表示がつくや否や、届けられたパターンもありますw

逆にこの状態で1週間動かなかったパターンもあります。
今回はどっちでしょうねー。

3月12日

大阪に到着しました!

多分明日には到着かも!
まだ日本は「マスク没収」要請は出ていませんから、結構タカをくくってますw
レビューもナルハヤで公開するつもり。
問題は、国際便がほぼ休便となりましたので、果たして今から購入する人はこんなに早いペースで入手する事ができますかどうか。
ったく、中国の新型コロナはほぼ終息しようとしているというのに。っていっても日本がこれからピークだから、今度は向こうさんに迷惑かけてしまうのですよね><

Follow me!