かっこいいぞ!Radiomaster TX16S MAX カーボンレッド サクッとレビュー

かっこいいぞ!Radiomaster TX16S MAX カーボンレッド サクッとレビュー

2021年3月2日 0 投稿者: jizomae

Jumper T-Liteどうしたw

RadioMaster TX16S MAX Edition 2.4G 16CH Hall Sensor Gimbals Multi-protocol RF System OpenTX Mode2 Transmitter with CNC and Leather for RC Drone

中身はTX16Sそのままですが、サイドグリップが追加されていたり、レバーやスイッチが色違いだったりと、要は「カッケーんすよ!」なTX16Sです。
もちろんホールセンサージンバル、もちろんマルチモジュール内蔵、もちろん技適取得済み!

悩みどころだったのは、素のTX16Sを購入し、さらにオプションパーツを購入し、自分で「MAX」に仕立て上げる作戦。

RadioMaster TX16S Hall Sensor Gimbals 2.4G 16CH Multi-protocol RF System OpenTX Mode2 Transmitter for RC Drone

まずはメタルパーツですよね。

Original RadioMaster CNC Metal Upgrade Set Replacement Parts for TX16S Transmitter

ハンドルは別。

Original RadioMaster CNC Metal Folding Handle Replacement Parts for TX16S Transmitter

さらに光らせたい方向けのLEDパーツも登場しています。バラすついでにつけても良いかなーって思ったりもしましたw

URUAV Fully Transparent Rocker Lower Backlight Retrofit Kit Compatible RadioMaster TX16S FrSky X9D Jumper T18/T16 RadioKing TX18S Transmitter

でもこれ、「眩しい」とか「必要か?」とか、結構言われていますwww
で、サイドグリップだってやっぱり外せない!

2 Pcs Multi-color Original RadioMaster Leather Side Grips Replacement Parts for TX16S Transmitter 

こちらも色が選べます。私のMAX カーボンレッドのサイドグリップは黒。メンバーは茶色を御所望で購入してみたんですが、届いたのは黒でした…orz

んでもって、フロントパネルもカスタマイズ可能。やっぱりカーボンが人気。

RadioMaster TX16S Transmitter Multi-color Cover Shell Spare Part Replacement Front Case

これらを合計し、分解、取り替え、再構築の手間を考えたら、俄然MAXがお買い得に思えてきますwww

YouTube

ふざけ半分でSYMAのトイドローンとかもバインドさせていたりしています。折角のマルチプロトコルですし、小屋裏部屋に眠っているかつてのトイドローンで他にもバインドできるのがあったら、おいおい紹介していくというのも面白いかも知れませんね。

メーカーオプション的に、組み合わせ自由にチョイスして発注できるような仕組みが欲しいところ。
Build to order(BTO)ってやつ。
残念ながら、そういうサービスは無いみたいです。

結局はフルサイズに落ち着いてしまいそうな私。
レビュー動画撮りながら、無駄にガシガシ弄りながら、ニヤニヤしておりました!
操作性、見た目は文句なし!

箱に入ってさらに発泡スチロール製のケースに入っているわけですが、あとはこれ、なんとかしたいかなって思います。
バックハンドルって折り畳めますが、梱包は折りたたまずにしまうようになっており、つまり、まだ薄くできるだけの余裕は残ってるんですよね。

専用のケースとか、今よりもコンパクト(といってももう見附ではギリギリにも思いますから、あと少しだけ薄くできる程度なのでしょうけど)に持ち運べるアイテムが出たら、追い銭してしまうかも。
ケースじゃなくても、ジンバル保護とスイッチ保護、そしてストラップでぶら下げられる仕組みというのも、アリかなって思えてきたり。

羽咋ドローンズメンバーのほとんどがTX16Sになりました。
つまり、それくらい人気であり、満足度も高い送信機だと思います。
おすすめしないワケがない!w

余談

近日発売開始となるRadiomaster T8 Proも、じわじわと注目が集まっている様ですね。
通信モジュールが1つだけ搭載なので、Frsky系かS-FHSSくらいしか日本での利用には恩恵がありませんが、OPEN-TXですし、もしかしたらマルチ化もできないワケじゃ無い可能性がのこっています。

あとは技適がついているかいないかが不安どころだったりするのですが、一応メーカーからは「とってる」と言われています。
TX16Sはパッケージ(外箱)にもしっかり技適マークいれていますし、もうRadiomasterは技適とってくれることは当たり前になっていると思っていて良いかと思います。
TX12だって、初期ロットは技適ついていなかったそうですが、今買うと普通に技適ついてますし。

送信機関連ということで、共通クーポンを出していただきました!

いろいろ利用できるクーポンなので、是非ご活用ください。

Radios And Receivers

このリンク先の製品、クーポンコード「BGRCRR9」で9%オフになります!
3/31まで有効です!

Follow me!