TUNERC Thor サクッとレビュー

TUNERC Thor サクッとレビュー

2019年8月20日 オフ 投稿者: jizomae

2S専用マルチチャージャーです。

Thor 2S Four-Channel Charger

「ただの2S充電機」と言われればそれまでかも知れません。ですが、他製品と大きく違うのは、「いつでも最大4つまでの2Sバッテリーの充電を始められる」ところ。これはナニゲに大きいです。
例えば、最初に4つの2Sバッテリーを充電始めたとして、途中でうち1個の充電が終わったら、それをその時点で抜いて使って構わないんです。
ポートが1個あいたワケですので、そこにさらに使用済みの2Sバッテリーを刺して充電はじめてもOK。現行ドローンのバッテリーにはLipoとHV-Lipoがありますが、ディップスイッチで満充電電圧を指定してあげれば、混在して充電してもOK。

ね?ナニゲに使えるんですよ!w

供給電源は家庭用100Vコンセントから付属のAC/DCアダプターによります。
出先にコンセントがある場合は良いですけど、屋外ではちょっと難儀しますかね。私は出先では大容量気味なXT60 3SバッテリーをQ6やらUR65に付いてきていたマルチチャージャーにつないで運用していますが、Thorが対応している電源は付属のACアダプターによる5V・5A供給のみ。ここがちょっと惜しい!
いちおうXT60サポートを要望しておきました。Thor2で反映されると良いですね。

それではサクッとレビュー。

私見ですが、2Sくらいならとりあえず充電できれば良いと思いますし、バランスをチェックするのは、「たまに」で良いかと。
例えば、シューイチとか、勝負どころとか。
放電の時には他のバランスチャージャーを使うわけですし、ストレージ状態にする時は自然とバランスもみますわな。
普段の練習とか気晴らしとかで飛ばす分には、ただ充電してローテーションして過ごすで良いんじゃないかなって。

Thorはバランスチャージもしない、ただ満充電(バッテリー電圧が4.20もしくは4.35)になったら緑LEDで知らせてくれるというシンプルなものなのですが、それで充分とも言えます。
すでに数日、数回使っていますが、特にトラブルはありませんでしたし、もしトラブルがあったとしても、TUNERCサポートは日本語でやりとりOKですので、少し安心です。

TUNERC

サイトにはまだ充電機とバッテリーチェッカーしかありませんが、今後はラインナップどんどん増やしていくそうですよ!

https://www.facebook.com/tunerc/

手っ取り早く2S充電を済ませたい方、Thorどうでしょうか。私は「あり」だと思います^^

Follow me!