小さくてもパンチはあるぞ! MEPS SZ0802 19000KV TinyWhoopモーター サクッとレビュー

小さくてもパンチはあるぞ! MEPS SZ0802 19000KV TinyWhoopモーター サクッとレビュー

2023年9月5日 1 投稿者: jizomae

MEPSをご存じだろうか

私も日々この業界にアンテナビンビンはってるわけじゃないので、その存在を全く知りませんでした。
ある日、Facebookにメッセージが届いていて。まあ、レビューの依頼だったわけですが、モーターパーツですし、直ぐこなせると思って軽い気持ちでお引き受けした次第です。

が、体調不良で入院となって、ずーっと滞ってしまい、迷惑をかけてしまいました><
担当さん、本当にごめんなさい!

今回紹介するブランドMEPSはこちら。

https://www.mepsking.com/

SZ0802はTinyWhoop向けのブラシレスモーター

MEPSは5インチ用モーターやプロペラ、FCが主力ラインナップでして。ですが私が引き受けた時にはもうSZ08002しか提供できるものが無かったのです。ですので、「5インチ用気になる」って方は、ご自身で確かめていただきたいです。なんとも申し訳ない><

SZ0802 Tinywhoop FPV Motor

みてくださいこのイカツイフォルム、そして色!
これ、ドローンに付けたらそりゃ主張しますよ!
注目されることうけあい。

  • 高性能と効率 – サイズに見合った高い推力と、より優れた全体的な効率を提供し、より長く持続し、より一貫したパフォーマンスを発揮します。
  • 軽量で耐久性 – 厳選された素材と繊細なデザインを使用して作られており、全体の重量を軽く保ちながら耐久性を確保しています。
  • スムーズで正確なコントロール – リニアスロットルにより、正確なコントロールとハンドリングを提供し、スムーズな飛行操作体験を提供します。
  • Tinywhoop 独自 – SZ0802 はマイクロ ドローン向けに明確に設計されており、安定した信頼性の高いパフォーマンスを提供します。
  • さまざまなフレームと互換性 – さまざまなマイクロドローンフレームと互換性があり、多用途性と柔軟性を確保します。

0802サイズのモーターの使いどころとしては、65mmフレームか、75mmフレームのTinyWhoop、あとNinjaフレームなどマイクロToothpickってでもいいましょうか。U99機体では本当にメジャーなサイズですよね。もちろん1S。

PVがYouTubeに公開されています。

重さは1.8g。

ステンレス軸にベアリングと、良いトルク出せてる予感、伝わりますでしょうか。
KVは19000と22000があったはずなのですが、今はKV19000のみとなっています。

人気のSub250機 NanoFly16のモーターと交換

なにせ19000KVですからね。こっちの方が相性良いんじゃないかと考え、交換した次第です。
TinyWhoopガチ勢さんは、22000KVを選ぶのかな?

で、jizomaeチャンネル、今回からチーム体制も始めてます。
それぞれがそれぞれのスキルを伸ばしていきながら、時に連携し、分業することで、より面白いネタが作り上げれたらいいなと。

※レビューガンガン引き受けたいので、ご興味のある方はお気軽に!

で、内容物はモーターとネジ、それと予備のCリングやベアリングと、かなりのお得感が味わえます。

私は経験ありませんが、ネジ以外のパーツもクラッシュ時や、ゴミ詰まりなどのメンテナンス時に無くしちゃうなんて事もあるんでしょうね。

プラグ接続なので交換はカンタン

SZ0802はプラグ付きケーブルを採用。TinyWhoopやToothpickに用いられるメジャーなフライトコントローラーを使用したモデル(Sub250、Happymodel、BETAFPVなどのFC)であれば、ただただプラグに刺すだけ。回転方向が異なる場合があるので、Betaflight Configlatorのモーター項目で回転方向をチェックし、違ってたら訂正する事をお忘れなく。

恐るべしパワー!

テストフライトに立ち会って感じたのは、やはりパンチ!
トリック後のリカバリーがかなり楽。

そして、モーターの回転音は「かなり静か」です。
小耳よく「スイー」って感じ。録音してみたらよかったですね><
後になって反省。

YouTube

だいぶ雰囲気かわりましたけど、「これで固定」という事ではなく、従来もそうでしたけど、色々やりたいように変えていきます。

SZ0802、大満足なフィーリングを味わえるモーターだと思います。SZ08002があまりにも期待以上だったので、今は5インチ用のものも気になって困ってますw

それぞれ色具合もイイ感じなので、是非MEPSサイトをのぞいてみてくださいな。

https://www.mepsking.com/motors

なお現在のところ、まだオリジナルFCは発売開始となっていませんが、今後どんなタイプが登場するかも楽しみですね。
是非、こまめにチェックをお願いします!

Follow me!