HappyModel Mobula7 HD サクッとレビュー

HappyModel Mobula7 HD サクッとレビュー

2019年3月24日 オフ 投稿者: jizomae

Happymodel Mobula7 HD 2-3S 75mm Crazybee F4 Pro Whoop Mobula 7 FPV Racing Drone PNP BNF w/ CADDX Turtle V2 HD FPV Mini Camera

多分「定番」でしょうね。75mmフレームサイズでフルハイビジョン60FPS。いわゆるCineWhoopです。
中華フープベースなCineWhoopは、今まで自作するくらいしか方法はなかったのですが、HappyModelsがやってくれました^^

キャノピーがある事に無駄にこだわりを持っている私としては、この機体はまさにドンピシャ!

いえね、ヘリモンマウントつかって搭載するってのも良いとは思うんですけど、やはり完成機としての方が、見栄えが違いますw

Mobula7 HDは2S〜3S対応。1つだけ付属するバッテリーも、1S 300mAh HVバッテリーを3本束ねた3S仕様となっていて、Mobula7 V3フレーム(Eachine Trashcanフレーム!?)にギッチギチながらも収まる仕様。


今回ありがたかった(?)のは、CLIコマンド「bind」でバインド作業ができるんですよ!(そこか!w)
基盤のBINDボタンを何か細いもので押しながら通電とかしなくて良くなってるのは本当にありがたいっす!

また、スマートオーディオも採用されているので、VTxのチャンネル変更も楽。チャンネル表みながら、ポチポチとかしなくて良いのも凄くありがたいです><b

私はプロポ操作でチャンネル合わせましたが、CLIでも合わせられるのでこちらを参考ください。

https://github.com/betaflight/betaflight/wiki/VTX-CLI-Settings

基本的にレビューはデフォルトでを意識して、今回もBetaFlightはあまり弄らずに。でも弄っておくべきはCaddxのほうでしたw
たまたまなのかもしれませんが、デフォルトで録画ループタイムがなしになっていたためか、録画が10秒ほど(不定期)で一旦切断され、新たなファイルが生成されるというのを繰り返します。あとから5分のループに切り替えましたが、FPVでは書き換えの度に遅延が発生するので焦ります!w

あと、動画を編集終わってレンダリング動画をみるまで気づきませんでしたが、結構ブレがのこってますね。これはAndyさんの動画で解決策を紹介されています。

あとですね、ちょっとした振動で落ちます><
FPVがブラックアウトして、FCも以後の操作をうけつけなくなり、再起動で復活するというのを何度かくらいました><
オンボードにリモートが乗っかってるせいか、BETA85Xと比較してもリモート距離は短い感じです(たまたま電波状況がよくなかったりとかもありますから断定できませんが)。
離れてロールしようと高度とったらそこでフェイルセーフが発動してしまって、海辺の漂着ごみに落下。しばらく探すも見つからず、危うくロストとなるところでした。
ゴーグルに残っていた動画を頼りに探してすぐ見つかって事なきを得ましたが、あのまま見つからなかったらマジ泣きます><

ショート対策としてFCに絶縁テープを貼っておけってのがありましたので、それもやっておくべきなのかも。

Caddx turtle2に関するビデオの問題を抱えている#Mobula7HDの最も初期の所有者へ。キャノピーを持っていって、FCボードに取り付けられた1本のネジの上を絶縁テープで覆ってください。それから問題は解決されます。最も早い量は約50個です、ご注意ください。この不注意を心からお詫び申し上げます。 Veni Viciのレポートをありがとう。

HappyModelからもまた別の注意が公開されています。

すべてのMobula7HDの所有者に: ワイヤーが支柱の内側と外側に挟まれていることを確認してください。飛行前に毎回点検して、ワイヤーが小道具で損傷しないようにしてください。 確実に内側に固定されるように、ワイヤをねじると、飛行中やクラッシュ中にワイヤが緩むのを防ぎます。

これらの対策はやっておいて損はなさそうですね。ぼちぼち時間つくってやっときます><
んじゃ動画のほうを〜

XT-XINTEはこの記事執筆時点ではFrsky版在庫切れ。
プレオーダーは受け付けていますから、購入決定キメた方はプレオーダーしておくが吉だと思います。
入荷予定日を問い合わせるのも良いかも。

もちろん通信欄に「jizomaeのブログからきました」(From Jizomae’s Site.などなど)と入れておくと、良い事あるかもですよー!

Follow me!