【覚え書き】快適にゲームしたいので

【覚え書き】快適にゲームしたいので

2020年5月3日 0 投稿者: jizomae

MacBook AirでGTAVをMODし、シミュレーターとしてプレイしている私。
ゲームに関して言えば、Win環境の方が圧倒的に有利なんだと改めて痛感しています。

※「うまくいかない」と沢山の問い合わせもいただきますが、私、ボランティアでSEやるつもりはございませんし、私だってたまたまうまく行っただけかも知れませんので、サポートは期待しないでください。私よりも詳しい人はいっぱいいるはずw

GTAV Drone MODがなにせ楽しいので、ほぼ毎日の様にシミュ練をしているのですが、グラフィックを考えられる最も最低な設定にしていても、やっぱり時折ガクガクしてしまって、興醒めしてしまいます。

至る所でガクガクでてます><

この環境に満足できていないのは、もう誰もがお分かりでしょう。
で、安倍政権のコロナ対策も、それに伴う経済政策も、あまりにもゴテゴテで酷いものなので、果たして「未来」が来るのかも定かでは無いんですが、それでも夢と希望が無くなったら死ぬしかなくなりますから、考えてみました。

1.新しくゲーミングPCを買う

多分これが最も無難かと思います。でも、ウチには置き場所が無い。今だって店のダイニングスペースの片隅でこれ書いてますw
小屋裏、片付けようかな…。
ノートタイプにするかデスクトップタイプにするかでも、総額もグラフィック性能も変わってくるみたいですね。

良いPC環境ですとこれくらい、いや、これ以上のクォリティに!
しかし上手いなぁ…。

デスクトップであれば、自作すれば数万円。妥協しまくりでも(それでもGTAVがまともに動くらしいくらい)10万円もあればフルセットで組めるとアドバイスもらってます。
ノートタイプはコスパがデスクトップよりも下がるものの、15万で充分満足できる仕様になるらしい!?
PCにmacOSXがインストールできれば、迷わずこっちの方向で舵取りするんですけどねー><

2.MacBook Pro 16に期待する

MacBook Proでも13インチじゃないほうには、GPUがついています。実はこの事実を知ったのはつい最近!w
MBP16″は近々新型が投入されるそうですが、現行最新モデルでもAMD Radeon Pro 5500M(8GB)が最高だそうで、目安金額が30万円に><

YouTubeとかでゲーミングPCとしてMacBook Proを使う類のレポートが出ていますが、評価としてはかなり低く、「30万払ってこの程度!?」みたいな扱いっぽい。

新型MBPが出たとして、それがゲームプレイに特化したものになるとは、とうてい考えられませんし。
この選択肢は今の所なしですわ。

3.MacBook AirにeGPUを繋ぐ

すっかり忘れていた選択肢w
近年のMacには必ず搭載されているThunderbolt。これ、USB-Cとは一応違うらしいですね!上位互換?
eGPUは、どれでも良いというわけじゃなくて、やっぱりAppleが公開している対応製品じゃないとマズいみたいです。個別にOS側でドライバーを用意してサポートしているという事なのでしょうか。

Mac で外付けのグラフィックプロセッサを使う

https://support.apple.com/ja-jp/HT208544

まーなんといいましょうか、どれも高い!
その割りにデスクトップPCに内蔵させるよりもパフォーマンスが劣るとか><

どうやら最も安いもので7万円っぽい。

PowerColor Mini Pro AMD Radeon RX 570搭載 Thunderbolt 3対応 外付けグラフィック拡張ボックス(アミュレットオリジナルマニュアル付き)

こっちの方が値段も安く、スペックも上という事で今教えてもらいました!

https://www.akibakan.com/BCAK0084222/

こちらの記事も大変参考になりました!

私の場合は、家でどっしり腰を据えて、シミュなりゲームなりに興じるという事になりそうですので(んじゃあデスクトップPCでいいじゃんw)、eGPUを横に置いて、使う時だけ繋ぐというスタイルは、充分納得できると思います。上をみたらキリが無いんでしょうけど、もう一台PCなり、MBPなりが増えてしまうのに抵抗があったのでこの考え方は大いにアリ。
で、先に紹介した記事では、なぜかBootCampで立ち上げたWindows10での性能検証が成されていません。BootCamp環境でもeGPUが使えるか、一応確認しておかないと。

「Mac で外付けのグラフィックプロセッサを使う」のページの最後の方に、こんな記載が!

何を血迷ったか、出来ない様になっちゃってます><
前は出来たってのも、ほんとApple何考えてんの!ってやつですね。
そろそろ私もWin使いの方へと比重を移していくか…w
ご存知のとおり(?)、私はWinもMacも使います。ただ、どちらもパーツから組み上げたりとか、改造したりとか、そういうのは素人以下。「電子レンジをカスタマイズして美味しくジャガイモをふかせるようにした」とかやらないのと同じスタンスですw
そんな私の「せいぜい」がMacでWinを使うというところ。

一応、BootCampのWindowsでeGPUを使える様にする方法は、見つかっているようです。
しかし、これもちょっと一筋縄ではいかない風味。

記事を読みますと、Windows Insider 登録して、Windowsをカスタマイズする感じ?
標準のドライバーを入れ替えるみたい。
まるでプロポのHID USB接続を認識しなくなって、ドライバーを旧型に置き換える、みたいな。
Windows10、大丈夫なの!?

英語ですけど新しめの記事も見つけました。

こういう類は欧米さんの方が色々早いのかな?
読むのしんどいですけど、サイトの在処覚えておけば、きっとくるいつかの時に役に立つ、はず。

BootCampのドライバーにも関係してくるでしょうから、こちらも記録しておきます。

https://www.bootcampdrivers.com/

という事で、今の所の私の未来予想は、1番か3番かで悩んでいる感じです。
いずれにせよ、いつもの様に先立つものが無いので、実行されるかはわかんないです><

Follow me!