Mavic MiniにiPadを繋ぐ

Mavic MiniにiPadを繋ぐ

2019年11月28日 0 投稿者: jizomae

年はとりたくないねぇ。老眼進むし目尻下がるし(どうでも良いだろw)。

デフォルトでは取り付かないiPad Mini。

アイキャッチの画像でお分かりいただけるかと思いますが、Mavic Mini付属のコントローラーって、iPadが付けられないんですよね。
Mavic Proは強引ながらも付くんですけどw
問題点は2つあります。

  • iPadがホールドできない
  • ケーブルが届かない・マイクロUSBポートしかない

タブレット取り付けはタブレットホルダーで解決!

iPadがホールドできないのは普通誰もが想像つくかと思いますw
大人しくタブレットホルダーを買い足しましょう!

ちなみに私がMavic Proで使用しているのはコレ。

まずもう売ってないでしょw
今はこれよりも俄然良いのがあります!

Remote Control Phone Tablet Holder Bracket for DJI Mavic Mini/Mavic 2/MAVIC PRO/AIR/SPARK CrystalSky Monitor – with Monitor Stand

ストラップもつけられますし、普通にタブレットスタンドとしても機能しますし、雲台もついてるので1/4ネジ対応なデジカメとかも据えられます。折りたたんでポケットにしまえるところもナイス!

届かないなら延長ケーブル!

Mavic Proコントローラーは普通のUSBポートもあるので、タブレットを使用したいときはそこに、これまた普通にLightningケーブルを刺して、iPadと繋げばOKなんですよね。
で、Mavic Miniには普通なUSBポートが無い。マイクロUSBポートしかない。
時にはiPhoneで、時にはiPadで使いたいってなると、折角繋いだまま仕舞えている、付属のLightningケーブルはそのままにしておきたい(抜き差し繰り返して終いにはダメにしちゃうのが、ケーブルの定めw)。

ちなみに我が家に転がっていたのがコレ。

Amazonで昔買ったものなんですが、今は同じものは売ってない代わりに改良版が登場しています。なぜか1mと0.5mのセット。

【改善版 ]lightning 延長 ケーブル[2本セット] 8pin lightning 延長 オスメス ライトニング充電 + データ伝送 びオーディビデオ OTG ライトニングケーブル iPhone/iPad/iPod用 延長コード (白1m+0.5m)

あっという間に解決w

で、iPadでDJI Flyを起動しますと…

マジスカ!今日日iPadでの使用を想定していないアプリなんて無いと思ってましたが、DJI徹底してますねー。どうしてもスマホで操縦させたいんでしょうか。
こんな場合は画面右下にある拡大表示ボタンをタップ。

ハイ!この通り〜w

まーいつかはアプリが対応してくれるでしょう(楽観視)w
もちろんちゃんと飛びますw
操作も出来ますのでね。確認済み。ブログで写真載せるのに改めて室内でやってるだけ><

アプリ自体がまだ軽いからか、今では骨董品レベルかもしれない私のiPad mini 2でも大丈夫でした(OSは12.4.3)。
最新のOS、iPad OS(最新は13.1?)で果たしてどうなのかはわかりません。わかりたいので最新iPadくださいw
(ああ、折角macOSとの親和性もさらに上がったから新しいの欲しいかも)

表示ドット数的には変わってないのかもですが、やはり少しでも大きな画面の方が色々気付きやすいと思います。
私みたいに、屋根調査でお家の方に立ち会ってもらったりしている際に、その場で痛み具合をみてもらうには、画面はでかい方が良いですし。
手軽さの度合いが少々無くなりますが><
続きまして余談ですw

ファッショナブルな予備プロペラ出たよー

Sunnylife Colorful 4726F Quick-Release Low-Noise Foldable Propeller Props Blade Set 8Pcs for DJI Mavic Mini RC Drone – White&Blue

くれぐれも、LEDで光ってるとかそういうんじゃ無いんで。
あと、これ装着したら200g行っちゃう可能性もゼロでは無いので、ご利用は慎重にw

あと、個性派(?)な方にはスキンシール登場ですよーw

Sunnylife Anti-Scratch Waterproof Body&Remote Control Stickers For DJI Mavic Mini RC Drone Qoadcopter – Blue Shark

例によって迷彩柄なんてのもありますけど。ロストしやすくするための作戦に思えて仕方のない私ですw

少しでも映像に拘りたい方へ。

URUAV Camera Lens Filter Combo Set UV/CPL/ND4/ND8/ND16/ND32/STAR/NDPL/Anti-Light for DJI Mavic Mini RC Drone – CPL+ND8+ND16

NDフィルターのセット。セットにも種類がありますが、フルセットだと$53.99もするのねw
ペトって貼るタイプじゃなくて、アタッチメントを取り付けた上で使用するらしいのです。(詳細は)知らんけど。
ジンバルモーターへの負荷も少し心配されるのと、「そこまでするかぁ?」ってのもあるので、私はコレ様子見w

あと、バッテリーですが、Banggoodからは日本への発送はできないそうです。ぐぬぬ。

まー今後も周辺機器など増えてくるでしょうから、気長に付き合っていただけたらと思っております^^;

Follow me!