Sub250 Nanofly16 サクッとレビュー

Sub250 Nanofly16 サクッとレビュー

2022年8月11日 0 投稿者: jizomae

えっとですね、動画の前に記事を書けということで、書いてますw

日本ではELRS2.4G版一択となります。ご注意ください。

クーポン情報いただきました!
Code: Sub250FPV10で、10% OFFです!

この小さな箱に全てが詰まって居ますw
なんかまともな収録環境じゃないから色味が変。

といってもバッテリーや充電器は付属していなかったので、それらは別途用意する必要があります。
あとから担当さんからメッセがあって「バッテリー付けるの忘れてたよ!」って言われたんですが、待ってらんない><w

ELRS2.4GHz版であることを確認。バーコードやQC番号がいかにも一発目の商品であるのがなんとも感慨深いです。

裏面にはスペック。

厚紙のカバーをスライドさせたらプラスチックケースに入った状態が見えます。

荷崩れしていないのは、下に敷かれたプロペラの方向を示す紙に本体やらがセロテープで止められているからw

プロペラの回転方向はデフォルトでProps In。

シール付属。

「マーク」が何を意味しているのかがわからないんですけど、いずれこのマークだけ見ても「あ!Sub250じゃん。」ってなる未来でありますように。

付属するプロペラは2組分のHQ 40mm-2 Blade。

絶賛メイン運用中の75Whoopも40mm−2 Bladeなので、共用できてありがたいです。
そろそろ予備ペラ、買い足しておかなきゃ。

本体。基盤にはELRSのタワーアンテナが見えます。
クラッシュ時にぶっ飛んで行かない事を願う。

はい、プラグはGNB27(もちろん新仕様)を採用。
こいつのせいで!こいつのせいでー!w

GNB27って、製造されたバージョンによって、ぎちぎちだったりユルユルだったりで。最初は良いかもなんて思ってましたけど結局PHとBTの2本立てに落ち着いて居たんです。
で、バッテリーも同封されていなかったので、苦し紛れにEMAX NanoHawkで使ってたGNB27 300mAhを引っ張り出してきているんですが、もしかしたらピッグテールの付け替えをしてしまうかも知れません。

付属のバッテリーベイ。TPU製でカーボンフレームに捩じ込んで取り付けできるようになっていました。

もちろんサイズ的に1S 300mAh用ではないので、輪ゴムでズレを防止するか、バッテリーベイを使わない事になるかも知れません。

プロペラも取り付け。

Props In、合ってます?w

Betaflight Configurator(まだRC3をメインに使ってるw)に繋いでみました。
全部の画面紹介していたら大変な事になるので、それは後日公開する動画の方で確認してくださいな。

セットアップ

FCのファームウェアバージョンは、4.3.0。

ポート

基本設定

デフォルトで設定は入っているようで、ここで一安心している私w

PIDチューニング(レートプロファイル)

Actualをベースとしたレート設定でした。

モード

私は「いつもの」に変更しています。

モーター

DSHOT300ですわ。

OSD設定

デフォルトの並び、私的に気に入ってます。NTSCですと画面のすみっこにしれっと表示されている状態。

LEDストリップ

FC基盤上にあるLED、これで変更可能みたいっす(変える気はないんですけれどもw)。

CLIコマンドラインにて、とりあえずでも、diff allして保存はしておきましょうね。

あとはフライトなんですが、私ここんところ仕事で空撮していて、なかなかレビュー飛行が出来ずにいまして。風もちょーっと強くて、1Sじゃ厳しいかなーってコンディション続いて居ます。

追記:

ピッグテール結局交換

手持ちのバッテリーで唯一GNB27だったEMAXの300mAhが死んでました…。
ですのでBT2.0にピッグテールを付け替えました。

動画を公開しました

BT2.0運用ですと、300mAhか450mAhでの運用を迫られます。
私が使っていたバッテリーが元気なかっただけなのかも知れませんが、いや、そんな事もないとおもいますが、300mAh運用ですと、バッテリーのキャパシティーが厳しいのか、電圧3.1Vを切った状態でスロットルあげるなどブーストかけたりするとFCが落ちる事がかなりの確率でありました。

450mAhでもぶん回せますが、300mAhよりも重さを感じる事になります。

ですので、純正の380mAhでの運用をおすすめします。

バッテリーは本家サイトで絶賛発売中!

あと、Makerfireでも取り扱いされることが決まったので紹介しておきます。

Follow me!