Happymodel LARVA-X サクッとレビュー

Happymodel LARVA-X サクッとレビュー

2019年9月15日 オフ 投稿者: jizomae

着弾から少し日が経ってしまいました。
直ぐにでもレビュー公開と行きたかったんですが、実は…

Happymodel Larva X 2-3S 2.5inch Brushless FPV Racing Drone

SDカードの相性が悪かったらしく、うんともすんとも認識してくれなかったんです><

みなさんからのアドバイスでは、

  • フォーマットし直す
  • 違うのに変える

これでダメならDiamond VTxを買い直しだーっ!w

で、フォーマット(クイックフォーマットではなく、物理フォーマット)を行うもダメ。
Panasonicのフォーマッタをおすすめされたんで、そっちでも物理フォーマット掛け直して見ましたがダメ。

で、多分前にホームセンターで買ったと思われるmaxellのSDカードで、すんなり録画開始してくれました!

これでフライトテストに行ける!

というわけで、飛ばしてみました。
持っていったバッテリーはBETAFPVの2S 350mAh。
バッテリーを刺し、Diamond VTxの録画ボタンのすぐ横にある赤いLEDが点滅しているのを確認。通電してから5秒くらい待ったら点滅って感じです。

飛びっぷりは実に良いです!

なんとも飛ばしやすいというか、スイーって飛ばせる感じ。
フライトテストの時は3〜5mくらいの風はあったんですが、結構思い通りに運べてよかったです。
もちろんぶん回すのも楽しい!
軽い!
速い!
リカバリー余裕!
へたっぴな私でも結構遊べます^^

DVRについては、720p 30FPSに納得出来るかが分かれ道。

WhoopはかなりCineWhoopが出揃い、今ではよりどりみどりって感じですよね。FHDはやっぱ綺麗ですし、映えます。
Toothpickについては、これから。HX115 HDの登場は目前ですし、TWIGもFHDカメラ搭載。
「飛びを楽しむのにFHD要る?」って方も居ますし、壊れやすいToothpickですからパーツも安く済む方が心置きなく楽しめるってもんです。
720pでしたらInstagramでは充分なクォリティでしょうし、OSDが無い映像というだけでも割と映えますし。

突然のリモート切れに気をつけて

今回テストフライト中に2度のリモート切れを食らいました。
1度目はフェイルセーフ発動で見事墜落w
無傷でラッキー。
で、今回あらかじめ設定しておいたDshotビーコンがとても役に立ちました。ESCからの音ですので、けたたましく鳴り響くわけではないのですが、10mくらいまで近づけられれば、周囲がさほど煩くなければ、ちゃんと音が聞こえて探すのが楽でした。
リモートが切れる原因がとにかく不明で、2分ごとっぽくも思えますし(DVRが新しくファイルを作ると言われる瞬間?いや、ファイルは1個でした)、Betaflight 4.0ではオンボードレシーバーでリモート切れを起こしやすいバグがあるとか。で、新バージョンではそれがバグフィックスされたとかいう話も耳に入ってきて居ます。
アップデートしてみる価値はあるかも。

また、外付けタイプのレシーバーでしたら、リモート切れリスクは減ると思います。PNPで自前のレシーバーをつけるか、「External」となっているレシーバーモデルをチョイスすれば、良いかと思います。

Microとしてはバランスの取れたモデル

Toothpickで「買い」と宣言していたTinyHawk Freestyle。こいつの存在をも脅かすのがLARVA-Xだと思います。
そして、誰もがもう飛ばしまくってる同HappymodelのSailfly-Xも。
まず両者との違いで強く推したいのはカメラ角度の変更が可能である事。
キャノピー付け替えたり、トッププレート外してカメラ据え直したりの必要がないというのはやはりありがたいですよ。
DVRがあるのも魅力。自分が操縦するにはOSDがある方が俄然良いですが、鑑賞するのには不要ですし。
飛びについては文句なし!最初からXT30で使えるバッテリーも多くあるのも(これは私的に?)おいしいと思います。
100ドル前後という価格帯で考えても、有利なところは多いですからね。

購入はMakerfire Group Buyingを活用しよう!

現在Makerfireからは特別なクーポンとかは発行いただいておりません。
「もうちょっとでも安くなったら私や買うよ!」って方は、ぜひMakerfire Group Buyingを活用しましょう。
メンバーになるには、Makerfire Facebookページから申し込むとか、スタッフ個人に入りたい旨をIMすればOK。
もしも購入し届いた製品に不具合があった場合も、同チャットにて報告すれば、スタッフが懸命に対処を考慮してくれます。
「ポイントで勘弁してよ」をみた事がないんですが、大丈夫なのかな!?w

Follow me!