Happymodel Mobeetle6 爆誕!

Happymodel Mobeetle6 爆誕!

2022年4月26日 0 投稿者: jizomae

ロングセラーをキープしているMobula6がしれっとアップデートしているそうで、国内販売も盛り上がっているみたいです。
本番用、練習用、布教用と一人で数台所持したりもされるHappymodelの65ミリWhoop。日本での人気もまだまだ続くかと思います。

さて、一方あまり評価を聞く事ができないでいたのがMoblite6。FCはMoblite7と同じだし、軽いし、きっと沢山飛ぶんだろうなと思っているのですが、私はMobulaite7で既に「これだ!」を見出してしまっていて…w

でも聞くところによるとMoblite6もしっかり人気機種となっていたそうで。なんなのこの世界との温度差w

で、日本でもMobula6をコンバージョンしてToothpick化したりするブームが再燃していますね!
65ミリといえど、別にダクトフレームにこだわる必要はありません(施設等によってはプロペラガード装着が義務付けられていて、WhoopスタイルはOKでもプロペラ剥き出しはNGなんてところもあります)。むしろ無い方が良い飛びをするという話も聞いております。

じゃあMobula6やMoblite6をコンバージョンして、Toothpickを楽しみたいって方も少なくなくなるはず。でも、肝心のフレームが、タイミング逃すと入手困難だったりするんですよね。

そんな状況を嘲笑うかのようにHappymodelがMobeetle6を誕生させました。


Moblite6では不評だった、安定しないロープロファイルカメラマウントを廃止し、軽量でシンプルなTPU製マウントを採用。そしてやっぱり赤w

付属品をみると従来のMobula6キャノピーもついてくるみたい。
モーターサイズ0702は、先にレビューしたMobula6 ELRSでもそうでしたので、これからはこのクラスですと、0802よりも0702がマッチする事になっているのかもしれません。

FCはMobliteシリーズではお馴染みのDiamond F4。ELRS版も加わり、ほんのり変わっているみたいです。

あとはMoblite6を継承していますかね。カメラもRunCam Nano3ですし。

Whoopスタイル、Toothpickスタイルどちらにせよ100g未満で軽いです。

17.35g!?

15.68g!

あと、VTxが最大400mWになっているんですが、熱とか大丈夫なのかな。

パッケージは次の写真が参考になるかも。

あれ?簡易梱包(小さな段ボール箱)じゃなく、ケースに入ってるんでしょうかね!

ELRSとFrskyD8と、FCのターゲットが異なるので注意が必要です。
Makerfireはどっちのバージョンも間も無く入ってくると連絡いただいています。
私はELRS版にしときます。特に深い意味はありませんw

65なのでお家の中でも飛ばせますし、風がなければ外でも結構イケるんじゃないかと思います。ただ屋外はSTABだと抗えなかったりしたら悲劇しか想像できないので、ACROができてさらに風状況を判断できる経験者におすすめって事にしておきますw

最初はWhoopスタイルで散々練習して、いよいよACROってなればToothpickスタイルへとチェンジというのもアリでしょうか。

Mobula6やMoblite6はもう経験済みで、そろそろもう一台欲しいなって方にもコレは良いかも知れませんね。

Follow me!