FullSpeed TinyLeader着弾!

FullSpeed TinyLeader着弾!

2019年1月22日 5 投稿者: jizomae

GeekbuyingからFullSpeed TinyLeader到着です!

FullSpeed TinyLeaderブラシレスフープ75mm FPVレーシングドローンF4 FC OSD 4In1 ESC CaddxマイクロF2カメラフライスキーレシーバーBNF

まずは外観。ダクトフレームに3Dプリントされたキャノピー。イエローで構成されていてかつてのBlade Inductrixを彷彿させます。

75mmフレームとの事ですが、今ブームとなっているMobula7やTrashcanなどとは互換性の無いフレーム。カーボンフレームをベースとしてダクトを取り付けているタイプです。DYS ELFとかの系統とでも言いましょうか。

モーターは1103 11000KV。ちなみにMobula7は0804 19000KV。大きさはTiny Leaderの方が大きく、回転数はMobula7の方が大きいって事に。BNFだからこれで浮かないとかはまず無いです。そんな積み重ねで私はあまりKV値を気にしない人になってしまってますw

基盤構成が複雑。一番下にVTx、その上にESC、一番上にFC。配線がギチギチで、このあと分解を余儀無くされるのですが、分解も再構成も年寄りには結構大変でしたw

というのは、私はFrskyを注文したはずが、届いたのはDSMX。DSMXであってもTaranisX Lite+IRangeX Liteの構成ですから、バインド出来ないわけではないと思うのですが、通電したところレシーバーのLEDが光らず、「これではバインドしたのかしてないのかもわからん!」という事でとっとと手持ちのFrsky レシーバーに付け替える事にしました。

キャノピーはフロントの裏側に1箇所、テールに1箇所のねじ止め。その2つを外せば

キャノピーは取り外せるんですが、ケツに突き出ているVTxアンテナが、根元もろとも取れてしまう(マイクロプラグですので付け直し出来ます)ので、少し緩めてから先にVTxアンテナを抜き取っておく方が良さげでした。付け直そうにもフレームの少し奥なので、ピンセットで挟まないとならなくて><

カメラはCaddx Turbo Micro。OSDとAUDIOは繋がってません。カメラ自体は評判もよろしいので安心♪

アンテナごともげてしまったキャノピー。戻すのに苦労しました><

FCにハンダ付けされているレシーバーを取っ払います。

あ、そうそう。バッテリーが付属していないのですが、2S 350mAhがちょうど収まる大きさの、3Dプリントされたバッテリーホルダーが取り付いていました。

FCの下にはESCボード。レシーバーは既にFrskyに付け替えています。プラグを先につけてますので、付け外しが楽なようにしました。

ESCの下にVTx。チャンネル変更に苦労しそうな位置にボタンが。分解するまでボタンの位置がわかりませんでした><

VTxのチャンネル変更は下の写真のようにケツからドライバーなどでポチポチやるしか無さそうです。スマートオーディオのありがたみを改めて実感しました。

VTx、私への割り当ては5705なんですが、なかなかそれに持って行けず「…まぁいいかw」で終了。
それにしても複雑かつ細かい構成ですね!セッティングさえ済ませてしまえば、あとは飛ばすだけですし気にもならなくなるのでしょうけど、メンテナンスは毎回大変な思いをしなければならないかも!?
同じ75mm 2S ブラシレスでMobula7やTrashcanなんてのが登場しちゃってますし、実際先にそっちを飛ばしてみて満足なパワー(っていうか私には取り扱い注意レベルなパワーw)出ちゃってるもんですから、Tiny Leaderはかっこよさが取り柄って事になってしまいそう。

しかし16mm x 16mmなFCタワー。TrashcanのFCが30mm x 30mmで45度角度振って75mmのフレームに収めているわけで。

「んじゃあ16mm角のFCを45度振って取り付けたらもっと小さいドローン作れるんじゃね?」

などと思いましたが、重さの問題も出てきそう。ざっとCADアプリで丸と四角で並べてみたら、50mmフレームが作れそうなのですが(プロペラは30mm)。
2S 65mmなBETA65Xなんてのもあるわけですし、1S 300mAh二本抱かせ(しかも縦)で作れそうな予感が!
残念ながらウチの3Dプリンター ダビンチJr.ではまともな造形も出来そうになく、「どうれ試しに」がやれない状況です。
作ったところで誰得な気もしていますけどねw

室内でのホバリングテストも終え、あとはお外でのフライトテストかなーって思ってるんですが…。
せっかくの晴れ(午前中は降っていた)だった本日、もちろん仕事。鼻水すすりながら(TT)なんか金沢では突風まで吹いたそうな。
明日からまた天気が崩れます。果たしてフライトテストはいつになるのか!

Follow me!