Happymodel MOBULA6 サクッとレビュー

Happymodel MOBULA6 サクッとレビュー

2020年1月14日 0 投稿者: jizomae

これは買いで間違いないです!

Happymodel Mobula6 1S 65mm Brushless Whoop BNF

限定クーポン出ました!

Zoeさんありがとうございます!Makerfireからクーポン出してもらいました!

クーポンコード「JIZOMAEM5」で5%オフが発動します!
Mobula6どのバリエーションでも適用可能、1/21まで有効です!

長く飛ばしたいならKV19000だと思ってた

私的には全然納得の飛びごたえで0802-KV19000なレギュラーエディションを選択してよかったと思ってるんです。で、大阪にいった際に色々教えてもらいました。KV25000タイプでもファームウェアの書き換えとESCの書き換えで飛行時間が伸びることがわかり、だとしたらかっ飛びたい方はレースエディションを選択しても良いのではと。どこぞのヤツみたく、2分で終了って事はなくなるみたいです。

ま、どうこういうても私のはレギュラーエディション。そしてその飛びに大満足していますので、進めてまいりますw

RunCam Nano3の映りは全然問題なし!

記憶に新しいところとしては、BETAFPVからC01 Proが登場。こちらは1200TVLなのに対し、Mobula6に搭載されたRunCam nano3は800TVL。比較してみると確かに1200TVLのほうが、照明と影のシャープ感が違っていたりもしましたが、nano3も充分に綺麗なんですよね。
自作したり、何かの弾みでカメラレンズが割れたりとかじゃなかったら、無理してC01に載せ替える必要もないかなと思えています。
なんというか、どうしても感が足りないw

軽さは正義?それとも最新FCが優秀?

飛ばしていて「おっ」と感じたのは、スピードが乗ってきた際に激しく曲がるとたいてい姿勢が崩れたりするもんなんですが、Mobula6ではそれが無かったです。これが機体の軽さによって得られた効果なのか、最新FCの性能のおかげなのか、ちょっと私にはわかりません。
ただ本当飛ばしやすいと、極めてアバウトに感想を言わせていただきますw

当然と思っていてなかなか当然じゃなかった、モーターからカメラまでPNPがこの度実現。
ピッグテールは電気効率の事を考えれば半田付けやむなし!w

ではサクッとレビューどうぞ〜

もうすでに多くの方からレビューあがってるみたいですし、特に目新しい事はないレビューでしたけど、初心者でもすんなり飛ばせる感が伝わってくれたら良いなと。
あ!付属のマニュアルはちゃんと読みましょうね。結構質問みたいなのいただいていますが、大抵マニュアルに書いてあった事でしたよ><w

ちなみに私個人にIMなどでサポートをお願いすると、ゲスい私はサポートが有料ですので、購入されたショップに問い合わせるか、mixiドローン友の会を活用ください。

VelocidroneでもMobula6!

実機が盛り沢山で、ゲーミングPCじゃなくてもなんとか使えるFPVドローンシミュレーター。

https://www.velocidrone.com/

もちろん有料で、Mobula6が含まれているのも追加パッケージです。Premium Contentの「Microclass Quad」。こちらも買えばOK。決済はPayPal推奨です。
シミュレーター本体を買って、ユーザー登録を済ませてからweb上で購入し、オンライン決済すればOK。
つまりVelocidroneってオンラインじゃないと使えないシミュレーターなんですよね(ひょっとしたらオフラインモードもあるのかもしれませんが)。

つかシミュ練習サボってる間にMeteor65なんかも加わってるw

「少し感覚が違う」とも言われていますけど、本物がまだの方もVelocidroneでシミュレーター体験していて良いと思います。だっていくらぶつけても壊れないんですからw

入手しづらい? もうそんな事はないw

確かにMobula6はバカ売れ中だそうです。
良いモデルである証でもあるんですが、良いモデルは大抵一人で2台3台と持つのが65mm泥沼のジョーシキw
そりゃ売り切れますぜ><

ですが、製造は随時行われており、今は毎週の様に出荷(入荷)されているそうです。
まだ新発売なモデルですから、常に在庫があるという状況ではないでしょうし、昨今の次々に投入される新モデル群を思えば、無駄に在庫を抱え込んでしまうのを避けたいショップがあって当然。

あとはもう直ぐやってくる中国のお正月、新節。
この日の前後は大型連休なわけですから、ショップはお休みですし、流通も動かなくなります。なので、急ぐ方は新節を避けておく方が無難ですね。新節セールとかあるから誘惑にのるかのらないか、ですけどw

Makerfire Shopはもちろんの事、Happymodel製品はわりと国内ショップでも取り扱っていますので、あとは「知ってる人」にアドバイスいただくとか、万が一不具合があった場合の対処等を確認して、購入を決意したら良いと思います。

実はバッテリーも好評

直結プラグが話題にあがってましたが、蓋を開けてみれば結構前から直結プラグはありましたねw
で、今話題なのは、付属バッテリーの性能。
このところあちこちからバッテリーがリニューアルされてリリースされましたが、付属バッテリーのパワーはかなり良いらしく、4本じゃ足りない欲張りさんは血眼でバッテリー単体(といっても数本セット)が入手できるところを探しているそうです。
ワイヤー付きバッテリーですし、色々便利だったりするんですよねー。

emuflight導入とJESCでさらにパフォーマンスアップ!

より優れたパフォーマンスを得たいならこの2つのファームは入れ替えるべきだそうです。
多分友の会メンバーさんや、他の方がもうすでに実践しその方法を公開しているはず。
私もあまりにも飛行時間の短いMeteor65のために導入途中で(まだ設定うまくいってないw)、次はMobula6もと考えていましたが、今Mobula6、デフォルトで不満が無い出来だったので、そっちは後回しで良いかぁって思っちゃってますw

Follow me!