気になる!Mobula7 HD 発売は2月25日から!?

気になる!Mobula7 HD 発売は2月25日から!?

2019年2月15日 0 投稿者: jizomae

といったって、そこから国際便で発送ですから、皆さんが手にするのは3月からかー><

Makerfireサイトでは注文始まってます。

HappyModel Mobula7 HD 2-3S Compatible Brushless Whoop BNF

良いですよねー。ベースとなっているモデルはMobula7。やり込んでいる方はフレームやブレードのストックもある事でしょう(え?私?w)。
従来機との違いはHD!
Caddx Turtleをきっちりキャノピーに納め、カメラホルダー部のネジを緩める事でチルト調整も可能(ここが実は結構ありがたい)。いやはやホントうまいこと収めてくれました^^

すでに実機によるフライト動画もアップされており、画質の良さは間違いなし!
Albert Kimさんのレビューがかなりねっちり紹介されています。

デフォルトのプラグはXT30みたいです。1S x 2で運用していた人は2S 350mAhあたりをご用意するか、ピッグテールをご用意くださいね。Caddxカメラが1S駆動しないので、2S以上が条件。3Sだとどれがフレームに収まるんだかちょっと確実なネタがまだないのですが、本体は3Sまで対応だそうです。Makerfireサイトには3S収めた写真もあがってますが、これ、どこで売ってるんだろうw

あーっ!これかーっ!

・Crazepony 3s 300mAh 11.4v HV 80/160C LiPo Battery with XT30 Connector (2pcs)

2つで$19.99。んー><
暫くは2Sで良いやw
入るのかどうかもわかんないですし。

2S運用ならこちらですかね。

・2pcs GNB 300mAh 2S 80C/160C 7.6V LiPo Battery HV LiHv Battery with XT30 Plug

えっと、今朝ちょっと天気が良さげだったので柴垣海岸へ寄り道してCineWhoop飛ばしてきました。
BETA75Xにヘリモンのカメラマウントをつけ、RunCam Split mini2を収めたCineWhoop。
2S 350mAhを3本用意してましたので、3パックいっとこうと思ってたんですが、2パック目で画面フリーズというのを初めてくらいました><
映像はとまったまま。その時の機体の向きから「勘」を働かせて、かすかに聞こえる音をたよりに近くまで戻して目視。回収は無事にできましたが、マウントの足が1本折れてしまっていました。寒すぎたから!?w
エラーだったんでしょうね、なんかカメラのLEDが細かく点滅。再度通電しなおすもうんともすんとも言わなくなってました。何かの衝撃でハンダ切れちゃったんですかねー><

私のようなヘタレでも、FHDで撮影すると、それなりにって感じですねw
このモデルは当然ながら(?)高度維持はありませんが、STABモード(6軸)は出来ます。トイドローンな人も、高度維持さえ卒業してしまえば、すぐにでもMobula7 HDでフルハイビジョン60FPS空撮が楽しめますよ^^
カメラ角度を変更して室内まったりフライトも良し、フリースタイルエアリアルをフルハイビジョンでドヤるも良し、キワキワ空撮も良しです^^

75mmなFHD Whoop、いまのところまだMobula7 HDくらいしかBNF販売されているものは無いんでしたっけ?
私のBETA75X改はMODなBNFですからねー。
参考(?)までにお目汚しな私のMobula7フライト。

これがFHDで堪能できると思うと、なんとも期待してしまいます^^

Banggoodでは、プレオーダー中。
多分こっちでもFrskyバージョンから、2/25あたりより発売開始となるんだと思います。

Happymodel Mobula7 HD 2-3S 75mm Crazybee F4 Pro Whoop FPV Racing Drone PNP BNF w/ CADDX Turtle V2 HD Camera – Compatible Frsky Non-EU Receiver

Jumper T8SG V2 Plus な人であれば、きっと真っ先に発売されるはずのFrskyバージョンを選べば良いかなと思います。DSM2/DSMX版、Flysky版は3月20日ごろとの事なので、相当またされてしまいます。
それまで待つというのも一興ですけどね。
75mmもの、結構いろんな人が理想的なPID値とか、公開されているようですし、ひょっとしたらMobula7 HDについても、同様の研究が展開されると思っています。

さてさて先立つ物も無いですし、私は様子見としようか迷い中ですw
はい、まだ発注かけられずに居ますw
製品としてはかなり魅力的なんですけどねー><

Follow me!