夏の気になる新製品

夏の気になる新製品

2020年8月20日 0 投稿者: jizomae

セール情報もあるんですけど、ちょっと後回しにして、ここ数日で得た気になる新製品の話題でも。

Makerfire新入荷予定ドローンは「初心者向け」!?

私がドローン(トイドローン)を始めた時は「高度維持」(Altitude Hold)なんて機能は備わっておらず、スロットル加減の難しさを痛感しつつもホバリングさせる練習に明け暮れて、現在に至ります。
私よりも少し後にはじめられた方、近年はじめられた方は、最初から高度維持付きが常識。で、昨今のTinyWhoopブームっていうか、「オンナノコズ」がやりたくてとりまBetaFPV製品とか買うも、つなぎ方もわからぬまま、飛ばし方も身につかぬまま、さらには法律の壁と電波ケーサツに苛まれ、結局DJIへと帰っていくと。

「せめて高度維持がスイッチで発動させたりさせなかったりが出来るようになれば」と思う事もあり、BLADE Inductrix FPV PlusやEachine M80でそれが出来るようになっていて、これで高度維持付きがとっかかりの人にも受け入れられるかと思っていましたが、いずれも製造販売終了したみたいで。

んで、Makerfireがそのあとを継いだということでしょうかねw

Snake 85mm Micro Racing Drone with FPV Goggle Altitude Hold Can Be Switched Off

85ミリホイルベースフレームなので、屋内より屋外で楽しみたいところかな。
どうやらゴーグルも付属するみたいなので、5.8G FPVレーシングモデルであり、プロトコル不明のコントローラーも付属しています。
つまりはRTF。
こういう製品がつくられていても日本では電波の関係でおいそれと使えないというこの状況。
私は抗議します!
国民に不利益をもたらす法は無効です!
国家反逆罪で逮捕されますでしょうかw

私個人的にはなんの魅力も無いモデルですが、H〇ly St〇neのドローンとか飛ばして楽しんでいらっしゃりつつも、TinyWhoopで遊んでる映像をみて「自信ないけど始めてみようかなー。試しに。」って考えている方の選択肢の一つとしてどうでしょうか。

BanggoodがレーシングドローンのRTFを新たにリリース。コントローラーが気になる!

この前から羽咋郡の景勝地を空撮する依頼を受けております。コツコツやってます。ちょっと特殊な案件もあり、頭を悩ませても居ますw
空撮なのでMavicMini使って済ませているんですが、電池3個だけ、しかももちろん日本バージョンなので、あっという間にバッテリー終わります。で、再充電が終わるのをその場で待たなければならなかった時に、いつも持ち歩いているFPV系が入ったバッグは積んできていなかったというw

散らかった車の後部座席をまさぐると、出てきましたよBetaFPVのAdvanced Kit 2が!w

しかしこれ、コントローラーに技適がついてない…どうする私!w

結局コントローラーの電池(2S 350mAh リポバッテリー)と2S用充電器が無かったので、飛ばさずに終わってしまったのですが。

で、技適が無いために買い控えている方も多いかと思いますが、LiteRadio2コントローラーは、コスパとしてはとても良いです。スティックが一応ちゃんとしているんですよね。スイッチも。LCDが無いのとモデルデータ切り替えが無いのは割り切りで乗り切ってしまえるかと。技適ついたら是非試しに導入してみてくださいな。

で、Banggoodも新製品が追加されてたんですが、見て驚きました!

Eachine Tyro79S 140mm F4 OSD 20A ESC 3 Inch FPV Racing Drone RTF w/ 200mW VTX Frsky XM+ Receiver & LiteRadio 2.4G Radio Transmitter Mode 2 for Novice Newer Beginner – RTF 2x Battery Version

機体そのものは別にどうでもいいですw
や、3インチのまともなレーシングドローンなんですけれども!

つーかコントローラーみてくださいよ!w

まんまLiteRadio2の色違いなんです!

Twitterでも少し盛り上がってますw
スペックも同じみたいなので、LiteRadio2のOEMととらえて間違いないでしょう。
で、LiteRadio2はFrsky-D8なわけですが、Tyro79はXM+レシーバーという。

勿体ない気もする組み合わせです。
これで技適とるのはEachineが先か、BetaFPVが先か、若しくはどこか他のショップかってなりそう。
「ふーん…」で済ませちゃいましたが、このコントローラーは他のブランドでも組み合わせに取り入れられていた記憶がw
Taranis互換の威力凄まじい!

SwellPro Spry+にがっかり

あまりアンチな記事は書きたくない(って冒頭で政府批判しとるやんけ!w)んですが、やっとSwellPro Spry+のレビュー動画にたどり着きました。

SwellProにはSwellPro Japanって、国内正規店もあるから、あまり突っ込みたくないんですが。ごめんなさい。
Splash Drone 3+が絶賛発売中です!w
そう、完全防水なので海水にドボンしても平気。

4K映像も撮影できるのも魅力だったりするんですが、Spry+はそれのレーシングドローンタイプと捉えていました。
前のバージョンはAcroモードもあったはずなんですが、「+」が付いたら無くなったようです。映像伝送は5.8G。

で、Spry+も4K 30FPSカメラ積んでいるそうなので、その映りっぷりが気になってたんですよ。
(どうせ買えませんけど、いつか国内販売されたときどうだろうかって思ってました)

で、見つけた映像がコレ。

…。
酷いっすね。主さんも挙句にはGoPro巻きつけて撮影してるじゃないですか!w

ほんとね…要らない。

普通に完全防水ケースフレーム出してくれたらいいのに。中身は自分で用意するとかでも。
なんかローターライオットが紹介していましたっけ。
まだ発売されてないのが惜しい。

これでU199つくれたら良いのにw
無理かw

8/22に金沢港でドローンイベントやります!

金沢青年会議所さんからのお願いをうけて、金沢港でTinyWhoopっぽい屋内レースイベントっぽい事をやります。
朝9時から受け付け、お昼ごろまで飛ばしまくって楽しもうというもの。
ほら、コロナの事があるので、人が来過ぎたら入場制限とかあり得ますし、あんまり私も募集かけたりできませんでしたが、参加は無料、優勝賞金も無料というユルい(?)イベントですので、マスク着用手洗い励行で遊びに来てくださったら嬉しいなと。

夜はドローンショーもあります。←多分こっちがメインイベントで、私らは前座みたいなもの!?w

一部有志がこちらで開催してくれた「じぞうまえ押しかけツアー」の余韻がまだ冷めやらぬ昨今。コロナ禍も政府の愚策と相乗してますます酷くなっていて、そのおかげで未だにまともな事が出来ずにいる状態ですが、それでもまあやれることは粛々とながらも進めてまいりたいと思っています。

うん、なんかしまんない記事でしたねwww

Follow me!