BETAFPV Lite 2S カメラ繋いでみた(day2)

BETAFPV Lite 2S カメラ繋いでみた(day2)

2019年9月19日 オフ 投稿者: jizomae

到着した翌日です。というか夜中から朝までw

一応デフォルトで設定は入っているらしく、OSDによる操作である程度はできると言われ、STLinkより先にカメラ接続を済ませてしまおうと決意しました。

AIOカメラでやるより、以前65mm 2S ブラシレスで納得いく良い飛びをした組み合わせを思い出し、パーツもありましたのでそれで行こうと(65mmはBETAFPVでは推奨されていなくて、75mmか85mmみたいなんですけども)。

VTxはこれ。

Happymodel Mobula7 Part Upgrade Whoop_VTX 5.8G 40CH 25mW~200mW Switchable VTX for RC Drone

カメラはこれ。

Caddx Turbo EOS2 1200TVL 2.1mm 160 Degree 1/3 CMOS 16:9 Mini FPV Camera NTSC/PAL For RC Drone – NTSC

VTxの配線レイアウトを比較。

5Pinソケット配列に、
GND(黒) → マイナス
5V(赤) → プラス
SA(緑) → Smart Audio
VI(黄) → Video In
VO(紫) → Video Out
となって居ます。

BETAFPV Lite 2Sには、
5V → プラス
GND → マイナス
VTX → VTxへ繋げってこと?つまりVideo Out ?
CAM → カメラから繋げってこと?つまりVideo In ?
RX → 消去法でSmart Audio ? いや、スマートオーディオには対応していないのかも。外付けレシーバー(SBUS)の繋ぎ先ってだけかも。

RXがわからないのでつながず、線はあとでピンセット刺して引っこ抜いています。

これでプラグアンドプレイ♪
仮組み(?)して通電を確認しました。

キター!

同時に、mixiドローン友の会でマニュアルを読むようにとリンク貼っていただきました。

https://github.com/BETAFPV/LiteSilverware/blob/master/docs/manual%20for%20lite%202s%20brushless%20fc.pdf

厄介なのはチャンネルコンビネーションでいくつものフライトモードが切り替えられる件。

CH5はいつものとおり、Arm/Disarmなので、スイッチFを割り当ててOKなんですが、他のモードよ!
例えば、室内コース飛ばしたくてLevelmode(STAB)にしたかったら、CH6がHigh(スイッチ入った状態)でCH7とCH8がLowであることが条件。6〜8CHそれぞれにスイッチを割り当て、それらを上げたり下げたりして組み合わせで切り替えるか、ミキサーでうまいことやるか。面倒臭いんでとりあえず単純に設定済ませられる前者でいっときます。飛ばせるようにすることが優先!w

モデルデータつくります。

プロトコルはBayang。オプションなし。

とりあえずInputで各項目8つ定義して、

ミキサーでCH1〜CH8まで信号出るようにしました。

RaceとかModeとか、今は全く関係ないです。あとでコンビネーションいろいろやるときに忘れないように名前を割り振っただけw

メニュー呼び出してPIDは見ず、MOTOとRECEIVERとをチェック。そしてSAVE。

OSDみながらフライトモードをLEVELにし、ARMしたらブロペラ爆回転して暴走wwww

ふむ。まだ飛ばせないですorz

ひょっとしたら、私に届いたパッケージってサイトと違うじゃないですか。レビジョンとしては古い初期のタイプでSTLink必須なんじゃないかって思いました。
1回、BETA65 2Sを崩して組んでみたら、3番モーター死んでるでやんのorz
なのでHappymodelの0802 8000KVにBETA65 2Sのフレーム(多分あとでバッテリーマウント(1S x 2本)部は切除してベルクロまわします)を使って組んでます。

で、このあとまた用事なのですが、今BETAFPVからメールきましたw

​Hi,Jizomae

This is xxxxx from Betafpv customer service team. Glad to inform you that you have been chose as our beta tester of 2S Lite FC. Your parcel was sent on 12th Sep, you chould receive it soon.​
Based on the terms of beta tester, we will make a simple interview and ask you to provide some datas for refining this board. Any questions, please feel free to contact us.

More details about this board, please check it here: 
https://betafpv.com/collections/silverware/products/betafpv-lite-2s-brushless-flight-controller

Thank you very much!

Best Regards,

Eメールよりも早く荷物が届くBETAFPV、素敵です♪
では、次はSTLinkによるファーム書き換え。
手持ちの設備でできるかちと不安。

一応ここまでを動画にしておきました。

担当さんに報告したら、

「そう!コレってファーム書き換え絶対しないとダメなのよ」

だそうですorz

Follow me!