Jumper T16 ホールセンサージンバル化

Jumper T16 ホールセンサージンバル化

2019年9月1日 オフ 投稿者: jizomae

修理という方が、私には正しかったんですけど><
多分普段の持ち歩きでスティックを固定していなかったせいなんでしょうね。右スティックのバネが折れていたみたいで、右スティックの上下がセンターに戻らなくなってしまいました。
右も左もスロットル状態www
そこでTaranisQ X7+JP4in1でこのところのレビューとか飛ばしとか凌いでました。

で、MakerfireからJumper T16のホールセンサージンバルパーツが届きました。

Jumper T16 Hall Sensor Gimbals (2 Pieces-One for Each of The Left and Right Hands)

実は私、あまり気にした事がないんですが、やり込んでいる人の意見ではホールセンサージンバルで操縦感覚が一気に向上するとか。ちなみに私の感覚ではホールセンサーシンバルでは無かった旧型でも、スティック感覚になんの不満もありませんでしたw
今回壊れたスティック、このパーツと交換する事で直るんじゃないかと、あわよくばさらに操縦感覚がよくなるのではないかと思って。
故障してから分解をしていないままでしたので、これで開けてみて何か別なところでの原因だったら泣くw

箱は2つ。それぞれにホールセンサージンバルが入っているって事で、1つ開けてみました。

スロットル側です。金属のプレートは、スロットル上げ下げしたときに「カリカリ…」ってのを醸し出すためのもの。スリスリと上下させたい人はネジを少し緩めればOK。
カリカリ感欲しい方は締める。

T16シールも付属。
「お前のT16はホールセンサージンバルで生まれ変わったのだからロゴマークも赤からシルバーに変更すべし」
という意味でしょうかw

裏面のネジを手当たり次第に外します。まずは目についたものから。

ケースをとめているネジの種類は全部同じ。だと思いますw
いちおう分類しながら外していきましょうね。

グリップはめくるように剥がす事ができます。剥がしたらやっぱりネジ留め箇所がみえてきます。外しましょうw

後ろ側のグリップを剥がすと、ジンバルの裏側の、調整するためのネジにアクセスできます。スティック加減の調節のみ行いたい場合は、グリップ剥がすだけで良い事がわかりました。

スロットル側もね。スティックが中心に来ている時のみネジを締めたり緩めたりできます。

本体トップのとこだけ6角ネジ。2.5mm。

ケースを開けて、カラカラ言うてた原因が判明。バネをフックする白いパーツは破損していなかったんですが、そのパーツを受ける部分が破壊していました。
とりあえず、ジンバルを交換するだけで解決する事がわかりホッとしました。

もうこれは直せそうに無いので大人しくホールセンサージンバルに付け替えようと決意。

まずはスロットルスティック側。ひっくり返しているので右側です。
ケーブルを押しつぶして蓋を閉じていたみたいで、ケーブルが潰れてますw

4つのネジで本体に固定されていましたが、右上のネジは真上からドライバーをさせないので、面倒臭いんですけどその邪魔をしているスライドポッドも一旦撤去。
このスライドは2本のネジで固定されていますが、上側を取り切ると戻す時に苦労するので、取りきらず、本体から離れるまで緩めておく作戦で。

ジンバルとつながっているケーブルプラグは取り付けていた状態でも取れますけど、先にジンバル取り外してからケーブル抜く方が楽でした。

とれたー!

スロットルスティック側取り付け〜

次、左側。先に左上ネジの取り外しに邪魔になる、スライドポッドを外しておきます。下側はすんなり外せます。

スライド上側はスライドをこの位置にすればアクセスできます。取りきらず、基盤に残した状態で外しておく事をおすすめします。

4つのネジをすんなり外して取り外し〜

しかし、ぱっと見の違いがわからないので戸惑いますw

並べてみました。壊れている方が旧型。違いわからんw

ロゴシール取り替え〜

元に戻して起動〜。
多分スロットルが上がってるだののエラーが出ると思います。
キャリブレーションし直して完全復活!

ふむ。違いがわからんw
とりあえず65mm ブラシレスとかを何種類か飛ばしましたが問題なし!

ちなみに、Jumper T16最新レビジョンはホールセンサージンバルにすでに置き換わっています。

Jumper T16 Plus with HALL Gimbals Open Source Multi-protocol Radio Transmitter JumperTX

ふむ。ロゴが赤から白に変わっているようです。
Jumper T16オーナーは日に日に増えているようです。
2万円予算で買えるマルチプロトコルプロポで、フルサイズ。
大型液晶でカスタマイズもかなり直感的。
おかげさまで日本語マニュアルや設定マニュアルもネットで公開され、日を追うごとに敷居も低くなっていると感じています。
国内でも在庫をもってくれているショップ、結構ありますしね。
マジオススメなプロポです。
旧型オーナーさんは、私みたいに、使っているうちにスティック壊しちゃう可能性もありますから、ホールセンサージンバルパーツが手に入るうちに買っておいてもいいかも知れませんよ><

Follow me!