BanggoodがEachineのトイドローン技適モデル調査中!

BanggoodがEachineのトイドローン技適モデル調査中!

2019年10月7日 オフ 投稿者: jizomae

ついでに「あんまりおすすめしないけどAmazonで買えるトイドローン5選」でも最後にやっときます。

トイドローンも「トイ」としての割り切りがあれば結構面白いです。あ、全然初心者向けじゃないので、他のサイトに騙されないように。なんで初心者向けじゃないのかも後で言いますw

AmazonにはEachine直販(?)が既に進出しており、Primeじゃなかったりしますけど結構堂々と買えるようになりました。
私自身が直に確認したわけじゃないですけれども、いくつかの製品は技適マークの確認が取れています。なのでまぁ嘘じゃない、んでしょうねw

例えば定番ロングヒットなコレ。

E58。720pカメラに賛否両論なんですけど、2.4G Wi-Fiなんだからしょうがない。小ぶりなMavicとして、結構人気だったりするんですよね。
羽咋ドローンズメンバーもオーナーが居て、たまに講堂で飛ばしていたり。高度維持だけついているんですが、ホバリングはなかなか。屋内で風がないからってのもあるんでしょうけど。

技適番号は201-170957 で、検索すると。

お気付きでしょうか。
6mmモーター採用中華フープの素、Eachine E010はとっくに技適とおってますw

さらにE012も通ってる事になってます。

Eachine E012 Mini 2.4G 4CH 6 Axis Headless Mode LED Light RC Drone Quadcopter RTF – Yellow Mode 2 (Left Hand Throttle) Three Batteries

Amazonで検索するとなにやらアダルトなものらしいw

Eachine E10C Mini with 2MP Camera 2.4G 4CH 6 Axis RC Drone Quadcopter RTF – Mode 2 (Left Hand Throttle)

中国倉庫ではもう売ってないみたいですね。

Eachine E33C 2.4G 6CH With 2MP Camera Headless Mode LED Night Flight RC Drone Quadcopter RTF – Black Mode 2 (Left Hand Throttle)

これもUS倉庫。

Eachine E50S WIFI FPV With 2MP 720P Camera Beauty Mode Foldable Arm Altitude Hold RC Quadcopter

こちらは中国倉庫ですが、これスマホ操作の鬼畜仕様だったようなw
自立飛行しませんでしたよね!?

Eachine E55 Mini WiFi FPV Foldable Pocket Selfie Drone With High Hold Mode RC Quadcopter – Red RTF

ああ、こちらもUS倉庫。これ、持ってましたがモーター初期不良で飛ばさず終い><

Eachine E56 720P WIFI FPV Selfie Drone With Gravity Sensor Altitude Hold Mode RC Quadcopter RTF – Two Batteries

グラビティセンサーで、片手で飛ばすというユニークなモデル。

Anniversary Sale Eachine E57 WiFi FPV Selfie Drone With 2MP 720P HD Camera Auto Foldable Arm Altitude Hold RC Quadcopter – Mode 2 (Left Hand Throttle) One Battery

いやはやセルフィー続きますね。

あとはもう製造されてなかったり、欠番だったりっぽいんですけど。もしかして検索ミスってます?

EX3。解説にもあるように初心者向けではないです。こちらはMJXのOEMでMJX側で既に技適取得済みだった記憶があります。ただこちら、5G Wi-Fiだったはず。
もしかしたら日本向けにWi-Fiカメラモジュールを2.4Gに切り替えている可能性もあるので、希望は捨てずに置きたいところです。
重さが200g以上あるので航空法規制対象です。

※技適番号 210-128222 とあるので総務省電波ページで検索してみました。

実は他のEachine新製品にも同じ番号が採用されているみたいで、とあるモジュールを使ったもの全てにコレ用いてるという可能性が。
ははん。だから型番ではなくて、「RC Quadcopter」なんですね。

ひょっとしたら今、新発売なEachineトイドローンは全部この番号で技適っちゃってるのかもw

現在Banggoodでは技適マークの確認と、Banggoodからの技適マーク付きEachineトイドローンの特設ページ公開にむけて急いでもらっています。

正直、201-170957 ではE010とE58以外私には魅力が無いんですが、新しい番号である、210-128222 については期待したいですね。
ちなみに次にあげるモデルは、Amazonで買うと技適ついていた模様ですw

Eachine E016H Mini Altitude Hold Headless Mode 8mins Flight Time 2.4G RC Drone quadcopter RTF – Green Two Batteries

Eachine E019 2-Axis RC Stunt Paraglider Flight Mode Altitude Hold Mode Drone Quadcopter RTF – Green Two Batteries

いまのところJumperプロポなどマルチプロトコルものでのバインドは成功していない模様。

トイドローンは初心者向けじゃない

さて、なんでトイドローンが「初心者向けじゃない」のかと持論をもうさせていただきますと、トイ故の安全飛行性能の限界があるから。
それだけの事です。RTFが主流なので、買って、電池入れて、充電すればおおむね飛びますが、ノークラッシュとか、自立ビタホバとかは期待しないが吉。
それでも、つきまとうんですよ。

ドローンを飛ばす事の責任

ってやつが。
U199なおもちゃドローンでも、道路で飛ばして車にぶつければ責任が問われます。200g以上であれば航空法規制。
おもちゃだからGPS狂ってたとか、意味不明な突然の墜落とか割とザラみたいですけど、整備不良としてユーザーに責任が問われます。
ですので、飛ばさない勇気と状況判断、対処を心得たベテランさんが、「どうれたまには」みたいなノリで楽しむのはぜんぜん良いと思いますが、「ドローン初めてなんだけど、Mavic Air買えないからトイドローンを」なんてのは、ちょっと自殺行為だと思うんです。

もちろん、航空法の規制のかからない、例えば室内で飛ばして、経験を積むのは大いに結構だと思います。

というわけで、

あんまりおすすめしないけどAmazonで買えるトイドローン5選

Potensic ドローン GPS 搭載 高度・座標ホバリング 200g未満 1080P 120°広角HDカメラ付き フォローミーモード オートリターンモード WIFIリアタイム 国内認証済み T18全能版 バッテリー2個 収納ボックス付き

これがSJRCのOEMであれば、カメラが動かせるんじゃないかなと。GPSで自立飛行しますし、初心者モードで半径30m以内での飛行とか、高度限界設定とか、アプリでできたはず。
カメラが動かせたとしても、うごかせなかったとしても、映像は踊りまくる(高度維持と防振ダンパーが無いから)のは覚悟しましょう。
あ、これU199です。
航空法規制対象外。

Potensic ドローン GPS 搭載 高度・座標ホバリング 200g未満 1080P 120°広角HDカメラ付き フォローミーモード オートリターンモード WIFIリアタイム 国内認証済み T25全能版 バッテリー2個 収納ボックス付き

先にあげたやつのPhantomっぽい版。
こちらもU199です。

Hubsan H216A X4 DESIRE PRO 1080P広角FHDカメラ付きドローン 200g未満 航空法規制対象外高性能GPS搭載ドローン Wifi FPV 国内認証済 日本語説明書提供可(モーター修理パーツ同梱)

完全合法、U199だから。GPSわりとよかったです。カメラ固定なのが残念。
USB電源で動作するWi-Fi中継器を活用すればリモート距離が伸びるんですよねw
(アプリ側で対応)

ところで補修パーツついてますけど、分解したら技適無効だそうなので、ぶっ壊れたら捨てて新しいの買わないと違法だそうですよw
メーカー以外直しちゃダメとかもうね。
(これ、電波法の不備って言えるんじゃ無いですか?)

ごめんなさい次トイドローンじゃ無いですけど、

【4Kカメラ】『技適付き』Highgreat Mark ※日本国内Wifi切り替え済み【1300万画素 高画質!】 セルフィー ドローン ブラシレスモーター VIOセンサー 自動追尾 初心者 Dobby RSプロダクト

これ、前に気になって仕方なかったヤツじゃあありませんか!w
障害物回避をカメラ映像のディープラーニングで行うという型破りなドローン。カメラは4K。
ユニークな機能として、例えば、手に持って「こういって、ここ進んで、ブイーン!」ってやって、命令すると、Markはその軌跡を飛行で再現するんですってかするはず。昔見たPVでやってた情報ですけどね。
確か重さが200g以上あったと思うので、航空法規制対象ですが、そうかぁ。技適とったかぁ。

最後もごめんなさトイじゃないですw

【バッテリー2本+ケース】『C-fly特販店』C-fly Dream 【ジンバルカメラ!】国内在庫品 【光学センサー搭載 GPS ブラシレスモータ 】SPARK ドローン RSプロダクト

確かうさんくさい技適マーク付きだったと思います。ついてなかったらごめんなさいね。
トイドローン勢な方がよく言う、

  • ジンバルがあれば…
  • ブラシレスモーターだったら…
  • GPSがあれば…
  • オプティカルフローがあれば…
  • Sparkより安かったら…

を実現したモデルです。
確かこれもギリギリ200gオーバー。
プラスチック部分限界まで削ったら199gになりそうなねw

映像も値段の事を思えば納得できるレベルだと思います。
Amazonのところにもサンプル映像あったみたいですし、YouTubeで検索してもひっかかるかと。
ただ、YouTubeで映像を確認する際は、最新のものを意識してください。確かではありませんが、初期モデルから改善されて、現行モデルは映像品質が大幅にアップしていたと思います。
(で、Amazonで売ってるのが旧型だったら、これもごめんなさいねw)

しつこく言いますけど、初心者向けのトイドローンなんて、室内用小型以外は無いものと思いましょう。
気持ちはわかるんですよ。無駄な買い物したくないし、ドローンで空撮したいでしょうし。

Amazonで買うと、不良品だったりした場合は有無を言わさず返品返金手続きができるのはありがたいですね^^

Follow me!