【気になる】CHUWIというメーカーがコスパ高いノートを今 次々リリースしている件【アリエク】

【気になる】CHUWIというメーカーがコスパ高いノートを今 次々リリースしている件【アリエク】

2023年7月11日 0 投稿者: jizomae

いえね、これだけ異常な円安傾向に慣らされてしまっている中で、おいそれと海外通販なんて手を出せないですよ。

どこから話せばいいんでしょう。まず、N100についてですかね。ふとした気紛れでN100搭載MiniPCを導入したんです。だって、2万円ちょっとですし。まあ、レトロゲーとか出来たら良かったですし、ネットサーフィンとか。
それが蓋を開けてみればなかなかのパフォーマンスで、720p運用ありきであれば、VelociDrone Simuratorが普通に動きますし、STEAMのゲームもそんな感じで普通に遊べてしまってまして。
ただし、最新ゲームは絶望的。Street Fighter 6はグラフィック落としてもモッサモッサ。BlueProtocolもガッタガタ。でもGTAVは大丈夫。
まあ、N100は消費電力がかなり低いのも魅力でして、電気代あまり気にしなくてよくなるっぽいです。だから自宅サーバー構築しようとしている人にはかなりうってつけのようで。

あ、レビュー動画!

ゲームって、普通別途グラボを積んで初めて効果があるみたいに教わっていたんですが、N100プロセッサーはインテル® Core™ UHD グラフィックス。CPUと一緒になってるものなので、差し替えとかできるわけもなく。

ですが、逆にとらえれば、ほかのN100搭載PCも性能は横並びってことでいいんですよね?
違いはせいぜい搭載しているRAM(16GBですが、他ブランドから12GB、8GBなんてのもある)の違いや、冷却システムの違いくらいだと思っています。

だから、N100の性能で満足できるのであれば、それがMiniPCだろうが、ノートPCだろうが、性能に違いはないはずだ、と。

で、N100搭載のノートも、実は結構「コスパ最強」と銘打って紹介されているのをよく見かけるようになりまして。

たいてい、ものはコレ。

CHUWI GemiBook XPro 14.1″ 8GB 256GB

引っかかるのは、USBCポートあるのにPD対応じゃない点。
8GB RAMである点。

あとは、私みたいにちょっとゲーム、ちょっと動画編集、ちょっとネットサーフィンというニーズには問題ないように思えてます。ただ、ひっかかるぞとw

で、テクノロジーガジェットの先進国は中国なわけで、AliExpressをしょっちゅうチェックしてましたら、やはりN100搭載な「ミニノート」が登場し始めているんですが、モニターが8インチでちょっとそれだとAOKZOE A1でええやんってなるわけで。しかも7万円とか。コスパ悪いですよね。そもそも円安だからってのが大きいんですけど。

他ブランドからも『低価格』でN100ノートが出始めてはいます。でも、信頼度は低いですよね。普通に。(CHUWIが信頼おけるかは私は知りませんが、とりあえずGemiBook X Proがちゃんと日本のユーザーにも届いている、販売もまだされているというところから、そこそこ信頼して良いんだと考えています)

で、ここにきてやっと動きがありました!それも公式サイトよりも早くwww
や、動いてたんですが、比較はAliExpressに絞り込んで考えた方が良いかと!
そう、実は公式(しかも中国本土のWarehouseの)ショップにもまだ並んでいないものが、並び始めていたんです。

まず、N100の話をしてきましたから、N100搭載モデルの新型ですね。

CHUWI MiniBook X 10″ 12GB 512GB

お値段あえてドル表記にしています。これ、日本円にしたらほんと買う気失せると思うのは、私だけ?

なんか、CHUWIのノート、こうしてディスプレイが反対側まで折れるタイプを積極的にだしてくるみたいです。

はい、USBCで充電ができるようになっています!
これ大きい!w
MacBookとか使ってた人ならもうACアダプターでUSBCが常識ですし、ほかのデバイスも45Wだ100Wだとばらつきありますけど、USBCですよね。つまり、使いまわせるぞと。

10インチであることに賛否わかれそうです。それと何度も言いますがN100なので720p運用じゃないとゲーム厳しいっすw

Windowsは画面解像度の切り替えが設定→ディスプレイ→ディスプレイの解像度 でできますからね。
多分タスクバーに常駐させたりするアプリもあるんじゃないでしょうか。知らんけど。


CHUWI FreeBook 13.5″ 12GB 512GB

こちらも360°ヨガフォーム。ちなみに本家ショップサイトではN5100を$329.00で発売しているんです。本家がですよ!?
だから、AliExpressのこのショップが騙しに入ってるのかも知れませんし、本家ショップがさぼってるのかも知れませんし。

こちらもUSBCでPD対応、と判断して良いんですよね?
5.5mmピンジャックの穴が見当たらりませんし。

で、この上のラインナップに多分、GemiBook X Proが来るのでしょう。アレは14.1インチでしたし。で、このFreeBookがその後追いで登場したのかなと。電源のニーズには答えたのかなと。


ここまでのラインナップは、

  • N100プロセッサー搭載
  • 12GBメモリ

あ、GemiBookは8GBでしたね。となるとN100が共通事項。

なんというか、言いたいのは性能面では横並びなので、あとは画面の大きさで選択を判断できるよって事。

それと、面白いほどに、どれも$300台なんですよね。$400でおつりがくると言った方が妥当でしょうか。

それでいて、「コスパ最強」って軽々しくも言いたくなるんですよね多分w

ところがですね、真のコスパ最強が出てるみたいなんですよ!

これまで紹介してきたのはN100プロセッサー搭載モデル。
えっと、インテル第12世代っていうラインナップの底辺でしたよね。

や、ごめんなさい最底辺はN95ですか?w
(YouTubeなんかで「コスパ最強と豪語されていたN95搭載ミニPC。私は「んなこたあないから」とN100をコスパ最強としてレビューしてたら、ここにきて有名PCレビュアーの方々もまさかのN100高評価で、ちょっと素人ながら驚いていますw)

そんなN100の、もうひとつ上のランクの底辺プロセッサーがあるのは、皆さんも想像つくことでしょう。そう、Intel Core i3 !www

インターネット凄い。比較したくて検索したら一応それなりに出てきますね!

https://technical.city/ja/cpu/Core-i3-1215U-vs-Processor-N100

基本周波数はCore-i3-1215Uの勝ち、コア数も6対4でCore-i3の勝ち、スレッド数も8対4でCore-i3の勝ち。消費電力は15w対6wでN100の勝ち。
電気代抑えたい人以外は、もしも価格が同等であれば、Core-i3の方が、「コスパ最強」って言いますよね?

はい、では言っていただきましょうかwww

CHUWI CoreBook X 14.1″ i3-1215U 16GB 512GB

ギリギリ$300台w
GemiBook X Proが売れなくなってしまうコスパだと、思いませんか?

画面解像度が2K、2160×1440に上がっちゃってます(GemiBook X Proは1920×1200でした)!
ビデオメモリの無駄遣いにも思うんですが、どうなんですか?w

「なんだー。DCチャージかよー。」って嘆きそうになってたら、上にUSB-CがPD2.0 fast charging対応って書いてあります!

あと、ヨガじゃないみたいですね。どこまで画面が開くかが記載なし。ヨガりたい人だけ候補から外れますでしょうかw

AliExpressにもCHUWIはオフィシャルとグローバルと2つのショップを展開しているようでして、オフィシャルの方では同じスペックで(なんか2種類ラインナップがあるみたい)、$453.83。8GBメモリモデルが$426.61となっております。

残り台数もわずかなのにレビューもなし。このグローバルショップを信用して良いのかも謎です。

本家ショップサイトでは、Core-i3 1215Uは売り切れ表示となっていまして、8GB 512GB版が$399.00だったみたいです。同じCoreBook XでCore-i5 1235Uが発売中ですが、16GB 512GBで$559.00とちょっと$150も価格が跳ね上がってしまうのは、「どうれ試しに価格」とは言えません。

(ちなみに、CHUWIには国内ショップ(対日本ショップなのかも知れません)がありまして、そちらにはまだ全然今回紹介したモデルは登場しておらず、相変わらず(?)N5100とか、コスパ最悪(?)モデルが鎮座していますw)

どういえばいいんでしょう。つい先日まで「GemiBook X Proコスパ最強!」って言ってたのが、今日には「えー微妙。それならCoreBook Xのがコスパ最強じゃん!」になっちゃうという。ベンチスコアで比較とか見ずとも、その性能差はあきらか、でいいんですよね?(自信ないんですホントにw)

あと、他の無名ブランド(私が知らないだけかも知れませんけれどもw)もN100搭載ノートは出しているんですが、値段的にほんと全然コスパ高いとは思えないんですよ。「ああ、これならもうひと頑張りしてゲーミングPC買うわ」ってくらいに。

CHUWI、ほんと侮れないブランドだと思います。

ほんと残念なのは、今の私ではかつてのような「売上」が無いので、「どうれ試しに」と$399が捻出できそうにありませんw
病気になったのも痛かった><
ほんと、もうちょっと、嫌でもレビューとかちゃんとやってたら良かったのかな。とか、本業に注力すべきだったのかなと、後悔ばかりでw

ま、今ある環境(AOKZOEとかN100とかw)には不満は特にないので、無理して調達すべきものでもないと思ってしまってるところでもあります。

Follow me!