モーターの回転数を知りたくなったらコレ!Makerfireからデジタルスピードメーター発売開始!

モーターの回転数を知りたくなったらコレ!Makerfireからデジタルスピードメーター発売開始!

2020年8月14日 0 投稿者: jizomae

レーザー測量でノータッチ♪

自作ドローンの不具合原因を探す

デスロールに悩む人も少なくないかと思います。その原因がわからなかったら迷宮入りしちゃうわけで、やれFC交換してみたり、ESC交換してみたりと、負の連鎖に悩んでしまうわけで。
不具合原因の一つに「モーターが規定値どおり回っていないんじゃねーの?」というのもどうやらあるらしく、じゃあそれをどうやって知るかと。
Betaflightのモータータグで実際回してみるのも良かろうとも思うのですが、自身で計測するのもありかと。
そうですね、バッテリーチェッカーで電圧を確認するように、モーターの回転数をチェックできれば、結構良いんじゃないかって思ったわけですよ。

AR926 Digital Tachometer Speed Meter Tach RPM Tester Motor Non-contact photoelectric Speedometer 2.5 ~ 99999rpm

レーザーによって、対象に触れる事なく計測が可能だそうです。2.5~99999rpmまで測れるので、そんじょそこらのブラシレスモーターもバッチリ計測できそう。

別途単三乾電池が3本必要。

「モーターセットを買ってみたら、KV値の違うやつが混じっていた」とかの証拠判定にもつかえそう(ゲス顔)。

今なら新入荷セール中で、お値段もそんなに高くもないですし、試しに手に取ってみてはいかがでしょうか?

Follow me!