気になる!HBX68が発売中!

気になる!HBX68が発売中!

2019年3月28日 オフ 投稿者: jizomae

HBX68 68mm 1-2S RC FPV Racing Drone PNP BNF F3 10A BLHeli_S 800TVL 0802 16000KV Motor – FrSky D8 receiver

65mmをスタンダードとしますと、75mm、85mmともう「Tiny(ちっぽけ)」とは呼べない領域になりつつあるTinyWhoopクラスタ。
そんな中この68mmという微妙なフレームサイズのHBX68が気になっています。

0802 16000KVブラシレスモーターの塩梅やいかに?

現在特価販売中のEachine US65。TinyWhoop始めたいとまずこちらを購入される方も多いかと思います。
国内でもオーナーの数が多く、トラブルへの対処法や、セッティングの情報もたくさんあって、そういう意味でも「とっつきやすいオススメドローン」と言えます。
私を含め多くの方は

もう原型をとどめていないw

と思いますがw

US65のもっとも「やっておくべきカスタマイズ」はモーターの交換

もうご存知の方も多いですよね。オリジナルでは0603 KV19000ブラシレスモーターが採用されていますが、これを0802に変えるだけで、飛行時間が1分近く伸びます。本来0802って2S用75mmフレームに採用されている事が多かったんですが、モーター分重くなったのをカバーできるくらいのパフォーマンスが得られるって不思議ですよね。

で、今回気になってるHBX68。最初からモーターが0802なわけですよ。それってお得じゃないですかね!

フライトコントローラーはUS65と同等!?

どちらもSTM32F303CCT6(72MHZ、256K)を搭載したF3みたいです。って、私これが何を意味しているのか、イマイチわかってないんですけどw
とりあえず言える事は、

私はF4と相性が悪いみたいなのでF3と知ると安心する

って事なんですけどw
BetaFlightのバージョンは3.x.xらしいので、そこはちょっと時代遅れ感もあるのですが(現行機はたいてい4.x.xになってますよね?)。

ESCは10A(US65は6A)

さすがは2S対応。ESCのアンペアが高いっす。これも高ければ良いというわけでも無いらしいのですが、果たしてどんなもんか。
比較対象がUS65にしてますけど、ひょっとしたらBETA65X(2S)と比べるべきなのかもしれないですね^^;

レシーバーはオンボードじゃない!?

写真ですと、判断できないんですよねー。
ピッグテールが2つでているので、最初から2S(多分スティックタイプのバッテリーを2本刺す、BETA65X同様の運用)仕様みたいですが、USBポートがどこにあるのか、レシーバーはオンボードなのか、それらがわからないままです。
あんまり気にしてはいませんが、BETAのようにレシーバー別の方が、何気にリモート距離も長い気がしていて、「どっちかといえば別付けの方が嬉しいかなー」と思っている今日この頃です。

バッテリーホルダー部が謎

一応1S 300mAhか250mAhの、PH2.0運用がデフォルトみたいなんですが、2S 350mAhまでOKともとれる表記があるんです。

2S 350mAh、数本持ってますが、プラグはXT30。付け替えてしまっても良いものか迷うところw
1S二本刺しと2S一本刺しとに対応しているバッテリーベイであるならば、Mobula7(V3)サイズのバッテリーベイなのかも。あれだと1S2本刺しはスカスカなんですよねー。
フレームサイズ68mmですから、室内飛ばしを考えてましたものw
ブザーはデフォルトでは付いて無いようですが、ポートはあるようですので、屋外仕様とするならブザーをつけたいところです。

屋内飛ばしか屋外飛ばしかで魅力ポイントが大きく変わる

長かった冬がやっと終わろうとしています(でも今週末から週明けにかけて雪予報もあったりするw)。外でフライトできる回数も増えてきました。
そうなるとついついMobula7やTrashcanなどの75mm Whoopに手が伸びてしまいますw
BETA85X HDも、3Sで飛ばすとめっちゃ飛ばしやすいですし、Armor85HDも、オススメバッテリーとかGemfanプロペラとか届き始めていて、そっちもかまってあげたかったり。
気がつけば65mm系飛ばす回数は減ってしまっていそうw
まーそれでも年中天候は芳しく無いのが北陸。
羽咋ドローンズ練習会の会場は基本屋内ですからね。65mmフレームを全く使わないって事はないでしょう。
そんな立ち位置からHBX68という65mmと75mmのサバを読んだようなフレームサイズが果たしてどんな違いをもたらすかも気になります。
使ってるプロペラはUS65が31mm、Mobula7が40mmなのに対し35mm。この差もどう影響するか。

そんなワケで発送済みとなりました^o^

はい、発注済みですw
発送通知がきましたが、まだあちらの国内にあります。
無事に届きますように><

「じぞまえのレビューなんて待ってられない!」

って方は、ぜひ在庫があるうちに発注かけてくださいねー^^
なにせWhoopクラスタはどれも今人気らしく、ものすごいペースで売れているそうですから><

Follow me!