Happymodel Mobula6 HD 爆誕!

Happymodel Mobula6 HD 爆誕!

2020年5月4日 0 投稿者: jizomae

ごめんなさいTwitterで飛ばしネタ晒してますから、もう皆さん概ねお分かりかと><w

Makefireは早くも発注可能になってます!

Happymodel Mobula6 HD 65mm Crazybee F4 Lite 1S Whoop FPV Racing Drone BNF w/ Runcam Split3-lite 1080P HD DVR Camera Compatible Frsky D8 Receiver

Banggoodは入荷未定。

Only 27g Happymodel Mobula6 HD 65mm Crazybee F4 Lite 1S Whoop FPV Racing Drone BNF w/ Runcam Split3-lite 1080P HD DVR Camera – Compatible Frsky D8 Receiver

HDカメラを搭載しているのに、どうして27gと、Mobula6よりも軽く出来たのかも興味深いですね!w

Everything is going to be normal now , the quiet city is full of vitality at the same time .
Mobula6 HD:
Happymodel EX0802 KV19000
Crazybee F4 Lite
Runcam Split-lite
1S 3.8v 250mah or 300mah
Cruise time 3 minutes
Acro flight time 2~2.5 minutes

対抗馬としては、もちろんBETAFPVのBETA65X HDでしょうけどこちらは2S。
あと、KIGARU Droneさんとこで発売中の65mm HD機があるくらいだったかも。
あ、65mmであれば他ショップでもあったんですが、Whoopタイプというか、フレームに流用性があるのは、さほど種類がなかったかも(他にもあったら教えてくださいねー)。

ただ、このマシン登場には、ちょっとタイミングが悪かった!

Insta360 GOが5分の録画に対応

私もなかなか食指が伸びなかった超小型アクションカメラ、Insta360 GO。ファームウェアアップデートによって5分の録画に対応しました!(以前は1分)
これにより、HD収録は全てIsta360 GOに任せて、収録時にマウントできればOKって事になりましたw
Insta360 GOはブレ補正もしっかり仕事してくれますので、かなりクォリティの高い映像が残せます。

Insta360 GO インスタ360 GO 360度アクションカメラ 20g小型カメラ 全天球スポーツカメラ 専用GO収納ケース付き GO収納バッグ FlowState 手ブレ補正 スプラッシュ防止 パノラマカメラ スポーツカメラ旅行 動画 撮影【国内正規品】

で、これをどうやってマウントするのって話ですが、私はヘリモンスターさんで調達(まだ開封してません><)。

Insta360 GO camera mount for whoop ※色選択 [vt]

FPV用カメラのマウントも兼ねているところがナイスと思ってこっちにしました。
何気に他国内ショップにも、様々なアプローチでマウントパーツが発売されていますので、ぜひ探してみてください。

で、このマウント、65mm 1Sでちゃんと飛ぶのかと言いますと、TwitterのTLでは、ちゃんと飛んだという報告と、ダメだったという報告があがっています><
まあマウントベースは65mmにも75mmにも、85mmにもいけそうですし、65mm 1Sでダメなら75mmにすれば良いでしょって感じの軽い感覚で。

ただ、見た感じで充分予想できると思いますが、これだけ大きなカメラですから、バランスに難はあると思います。Airモードなどでトリックキメるのはかなり厳しいかと。
このソリューションは、あくまでも撮影に特化したもの、でしょうね。

ちなみに、Mobula6 HDの方はといいますと、ちゃんとトリックも決められています。

フリースタイルを楽しみたい、65mm 1Sクラスターの皆さんは、やっぱりMobula6 HDを選ぶ事をオススメしますっ☆

Mobula6(HDではない)も、今やっと在庫も充実したそうですから、そっちはそっちで練習機とか、先ほど紹介したInsta360 GO用に活用し、勝負所でMobula6 HDという使い分けが良いでしょうね。
心配なところは、如何せんダイレクトソリッドなPH2.0。私のMob6は元気ですが、映像がブラックアウトするなどの不具合報告もあり、その原因が電圧不足によるものというのが濃厚です。
とっととBT2.0に付け替えてしまうのも有効かと思っていたのですが、ブラックアウト被害者さんの話では、ピッグテールを交換してもまだ続いているとか。
Mobula6 HDに使われているCaddxカメラも、どうも特に昇圧などもされていないみたいですし、「飛ばしていたら行きなりブラックアウトした」なんて事が起きない事を願うばかり><

こればっかりは、蓋を開けてみないとわかんないですね><

Follow me!