気になる!SharkByteシステムがBanggoodでも発売予定!

気になる!SharkByteシステムがBanggoodでも発売予定!

2020年11月20日 0 投稿者: jizomae

アナログ電波にデジタル信号を載せるのはアウトなの?ばかなの?
傍受できない電波は出すなってまるで「お前ら全部監視してっからな!」な戦後みたいな発想じゃないか!?

Fat Shark Shark Byte RX5.1 5.8Ghz FPV Receiver Module Digital HD Video System for Fat Shark Dominator HDO2 HDO HD3 FPV Goggles

これ、このレシーバーモジュールだけじゃ済まなかったはずですよね?

カメラもいちおう専用品。

RunCam Shark Byte Nano HD 14 x14mm Digital FPV Camera for Fat Shark Shark Byte Digital HD Video System FPV RC Racing Drone

で、カメラケーブル。

FAT Shark Byte 12cm MIPI Camera Coaxial Cable for Fatshark Shark Byte Digital HD System

で、VTxがまだないwww

アンテナは既存のアナログのものが流用できたかと思います。
ごめんまだちゃんとその仕組みを理解していないw

Shark Byteとは?

HDカメラ、デジタル化VTx、レシーバーモジュールのセット。HDカメラの映像をデジタル信号に暗号化し、それをアナログで伝送。レシーバーモジュールでうけとった信号はデコードされてHDMI出力となり、既存のゴーグルで外部HDMI入力を備えたタイプであればそのまま映像がゲットできる。
VTx出力の関係にもよりますが、遅延の無いHD映像が得られる仕組み。

  • 既存のゴーグルを流用できる。
  • フライトコントローラーも流用可能なうえにOSDもサポート。
  • 伝送には従来の5.8Gと同じチャンネルを扱う(?)ので複数台の同時利用も可能(?)
  • どこぞのデジタルFPVとは違い、伝送が不安定なシチュエーションにおいてもノイズこそ増えるものの、著しい遅延は発生しない。

映像はすでに多くの海外レビュアーさんが紹介しています。

65mm Whoopにも搭載することは不可能じゃ無いみたいです(WhoopVTxを使用)。

そんな感じで、日本での運用がどうなってしまうのかがわからない(どうせだめって言われそう)Shark Byteソリューション。Banggoodが取り扱うことになったら、今よりは購入しやすくなるのかと思いますが、今後の動向をみまもっていきたいと思います。

BanggoodではFPV Systemカテゴリで追加されていくかと思いますので、ぜひそちらの方もチェックしてみてください。

Follow me!