BETAFPV HX100 SE サクッとレビュー

BETAFPV HX100 SE サクッとレビュー

2021年3月4日 0 投稿者: jizomae

発売されてから結構経ってますが、1S Toothpickというジャンルで組み立て品、実はあんまり選択肢がないままなんですよね><

BETAFPV HX100 SE 100mm F4 OSD AIO 5A ESC 1S Toothpick FPV Racing Drone PNP BNFw/ 1102 13500KV Motor M01 Camera 600TVL AIO 25mW VTX V2.1

スペックコピペ

Specification:

Brand Name: Betafpv
Model: HX100 SE
Item Name: 100mm F4 1S FPV Racing Drone
Weight: 28.09 ( without battery)
Flight Time: 4 mins( in a smooth outdoor flight) ;
                    2:30 mins( in full throttle outdoor flight)

Betafpv HX100 SE 100mm Frame KitWheelbase: 100mmMaterial: T300 Carbon FiberWeight: 4.0g/pc
Betafpv F4 1S Brushless Flight Controller V2.2Brand CPU: STM32F411CEU6 ( 100MHZ )Six-Axis: MPU-6000 triaxial accelerometer / triaxial gyroscope (SPI connection)Size: 29mm x 29mm (Mounting Hole: 26.5×26.5mm)Firmware version: Frsky / Fubata: Betaflight MATEKF411RX (MK41R) , DSMX: BETAFPVF411OSD: Built-in BetaFlight OSD (STM32 controls OSD chip over SPI in DMA mode)Power Cable: 55mm, with BT2.0 connectorWeight: 2.69g 
Onboard 5A BLHeli_S 4in1 ESCCon. Current: 5ABurst Current: 6A ( 3S)Power Supply: 1SSupport BLHeliSuite programmableFactory firmware: O_H_5_REV16_6.HEXSignal Support: D-shot150, D-shot300, D-shot600, Oneshot125, Multishot, PWM
Betafpv 1102 13500KV Motor KV: 13500KVHeight: 15.2mmWeight: 2.95g (1 pcs)Shaft: φ1.5mmMotor Mount Holes: 6.6mInput Voltage: 1-2S LipoPlug and cables: Micro JST-1.25 3-pin connector with 30AWG cables
Gemfan 65mm 2-Blade PropellerBrand Name: GemfanMaterial: PCInner diameter: 1.5mm ShaftWeight(2CW+2CCW): 1.6g/setColor: Transparent Gray
Betafpv M01 Camera  AIO VTX V2.1TVL: 600TVL 
FOV: H:120°/V:100°Video System: NTSCHorizontal Resolution: 640X480 1/4”Output power: 25mWSupply Voltage: 5VSize: 18*14*4.5mm(VTX)Weight: 2.72gAntenna: RG178 AntennaFrequency: 5.8GHz 6 bands 37 channels, with Raceband: 5362~5945MHz
Betafpv BT2.0 300mAh 1S Lipo BatteryItem Name: 1S 300mAh 30C Lipo Battery BT2.0 Plug ConnectorCapacity: 300mAhRate: 30C/60CVoltage: 4.35VDimension: 67.3*11.8*6.1mmConnector: Betafpv BT2.0 connector Weight: 8.28g(1pcs)

Package Included:

1x HX100 SE FPV Drone

1x BT2.0 300mAh 1S Battery

1x BT2.0-PH2.0 Adapter Cable

BNFよりPNPがオススメ!

フタバリヤンな方だったら、Frsky D8(SPI)版を買って、Betaflight ConfiguratorでレシーバーをS-FHSSに切り替えることで、T10Jなどでも運用できますし、箱出し一発簡単設定なのは確かに魅力なのですが、Toothpickは基本オソトで飛ばすモノ。
リモート距離が肝となります。

前にCrux3(オンボードレシーバーでFrsky D8)で散々リモート距離不足に悩まされたこともあり、今はなるべくPNP版を選んで自分でレシーバーをつけるようにしています。

で、基本Frskyな私なので、今回も付けたレシーバーはコレ。

FrSky XM+ Micro D16 SBUS Full Range Mini RC Receiver Up to 16CH for RC FPV Racing Drone

本体17ドルに対して送料さらに7ドル以上かかるので、これ一個だけのために買い物するのは本当に釈。
なにかの買い物のついで的に買うとか、いっそ国内販売店で買えればって思うんですけれどもそうなると割高感が否めない。
ただこれも個体差ありますよね!
それか半田付け品質の問題かも…><
今回使ったやつは「あたり」ですかね。

レシーバー取り付け位置

なにせ本家がもう販売していないもんだから、この図を探すのに少し苦労しましたw
Google先生に感謝。

カメラポートのすぐ横にある+5VとGND、フロント寄りのSBUS。この3ポイントを半田付けです。
横着して本体に載せたままやろうとしましたが、そこまで器用じゃなかったので、最初から大人しく一旦FC基盤取り外して作業した方が良かったです。
モーターもカメラもプラグ接続なので、分解再構築は楽な方。

アンテナはロックタイに添えてチューブ被せて。このあとヒートガンで縮めて固定させてます。
火傷と、変形させたくないものに熱が行くことに注意。
以前ははんだごてでなでなでしてましたけど、のんちらさんオススメのヒートガン買ってしまったから、減価償却目指してなるべく道具は使う様にw

TACKLIFE ヒートガン 小型 ホットガン 350W 350℃ 300L/min 急速加温 曲面ノズル付き 各種手芸・塩ビ管・熱収縮チューブ・塗装やシールなどの剥がしに最適 2Mコード HGP35AC

もっと先っぽが小さいとありがたいかも…w
たまに思うけど、はんだごてだって、たまにジョークでペンみたいに持ってる写真とかありますね。
でも実際そうやって使える製品が出てこない。
コテ先の熱処理とかきっと大変なんでしょうけど、精密作業向けのミニマムな道具って、あまりつくられないですよね。
(もしかしたらXiaomiあたりからこのあとにでも出てきたりして…w)

レシーバーとFCを繋ぐケーブルは、こちらを使いました。

(ストライブデイ) Striveday™ 柔軟なシリコンワイヤ silicone 30awg stranded wire Hook Up シリコンラバー電気配線キット 30ゲージ 電気ワイヤ 箱入りワイヤー Box 1

30AWGでもまだ太かったですっ☆
使えないことも無いので余裕をもって5cm長さに赤・黒・黄色で。

通電確認ついでにバインドも済ませておきましたっ☆
レシーバーはショート予防のために透明な熱収縮チューブで養生しておくべきなのですが、切らしてましたっ☆

Betaflightの設定

BETAFPV製品は本家サイトのサポートから各モデルのdiffを公開してくれているようになったので、もういちいちセッティング動画流す必要も無いかなって思ってたら、こうして記事にする時のネタもなくなってしまいましたwww

羽咋ドローンズでは勉強会も開催始める予定ですし、多分全国のそういった集まり(ありますよね?ないの?飛ばしてるだけ?あれ?)でも勉強会だってやってるでしょうから、参加費払って一緒に学んでいくか、ドローン友の会で質問するとか、フェイスブックの該当コミュニティに参加するかってフェーズに来てると思います。
そしてそういう指南をこうしてしなければならなくなっているというのも、なんとも…w

正直、一番腹が立つ(あえてこう表現させていただきます)のは、こっちの都合確認もしないでメッセンジャーとかで直接サポート申し出て来る人。しかも赤の他人なのがこっちとしては本当に怖いwww
「あんたの記事みて買ったんだけど。わからなくて。なんか、繋がんなくて。」

ほんと、やめてwwww
まずはお互いの信頼関係から築いてwww

ちなみに今回、飛ぶまでに少し苦労しました。
なぜか1番と4番のモーターが逆回転。
BLHeliで1番と4番だけリバースしました。
箱出ししてバインドしてモード設定して準備オッケーってわけじゃなかったのが、私的にちょっと意外でした。
あ、BETAFPV製品でしたねコレ…w

YouTube

ドローン本体よりも送信機に目が行きそうな始まりと終わり、そして途中www

Jumper T-Liteでコンパクトにというのもアリかと思いますが、私はやっぱりフルサイズが良かったです。
あくまでも「私は」なので、別にJumper T-Liteをお勧めしないというものでもなく。
T-LiteでもTX16Sでも下手なのには変わりないですから><

BETAFPV HX100 SE、手軽ですし、良い飛びをしますし、軽くて丈夫ですので、オススメ間違いなしです!

チョー限定クーポンでました!

クーポンコード「BGJPHX100」で$92.39に!
3/7まで有効ですので、マジお早めに!

Follow me!