気になる!マキタ互換工具ラインナップ

気になる!マキタ互換工具ラインナップ

2020年1月16日 0 投稿者: jizomae

以前、電動インパクトドライバーを紹介しましたが、実はあれからどんどんラインナップが増えてきました!
なにせ私、瓦屋ですんでね。かつては「針金の錬金術師」とまで言われていたこの商売も、耐震工法だ防災工法だで多種多彩な建材を使う様になり、結構道具も要るんですよ!w

まずはバッテリー。

MAK-18B-Li 18V Li-Ion 5.0Ah/6.0Ah Battery Replacement Power Tool Battery For Makita BL1850 BL1860 – 6.0Ah

いちおう注意です。私のペラい調査では、やはりバッテリーは「本家には負ける」だそうです。値段はもちろん本家よりは安いんですが、安いなりにパフォーマンスは劣ると。稼働時間が短いそうで、本家の約半分くらいと思っていてください。

バッテリーですので、国際輸送でひっかかる可能性もあります。そちらも覚悟(?)が必要ですね。
まーバッテリーは純正品がよろしいかと(紹介しておきながらw)。

MAK-18B-Li Makita 18V 3.0/4.0Ah Li-ion Battery Power Tool Replacement Battery for Makita BL1830 – 4.0Ah

さらにアンペア数を落とせば安くなるとw
「そんなにプロな仕事するワケじゃないしぃ」
って方だったら、とりあえず動くと思われるこれらのバッテリーでも良いんでしょうか。うーん。

DC18RC Fast Lithium-Ion Battery Charger BL1830 BL1840 BL1850 For 14.4V 18V Makita Battery – US Plug

多分US Plugを選べばコンバーターとか用意せず、日本のコンセントにそのまま刺せると思うんですが。
なにげに本家より優れているところは、LCDディスプレイで流し込まれている電圧が数値でミエル化されている事と、USB充電ポート搭載である事!
マキタバッテリーを充電しながら、スマホを充電しても、ええんやでぇ〜♪

Dual Twin Port Battery Charger For Makita DC18RD Li-ion LXT 7.2V-18V Fast Rapid – US Plug

デュアル充電したい欲張りさんはこちらですね。もちろんUSBポートも2つ!
ただこちらはオリジナルよろしく音とLEDインジケーターで充電具合をお知らせするだけとなっております。

18V DC18SF 3A 4 Port Li-Ion Battery Charger for Makita 14.4V-18V BL1830 BL1840 BL1850 BL1860 BL1430 BL1440 BL1450 BL1460 – US Plug

4つのバッテリーを同時充電。もうここまできたらプロ仕様でしょうかw
USBポートは2つ。
持ち運びに便利な取っ手つきです。

14.4V-18V Li-ion Battery Charger With USB Output for Makita BL1430 BL1830 Power Tool Battery

コンパクトさ優先な方はこちらかな?ACアダプターがEUプラグしかないみたいなので、ACアダプターは別途買うか、コンバーターが必要です。そういえば最近のBanggoodでの買い物には、プラグアダプターがついてきませんね。要らないから別にいいんですけど。
もちろんUSBポートも装備。ただしこれ、マキタバッテリーから給電するんじゃないのでご注意を。

「マキタバッテリーからUSB充電するヤツないの?」
って声が聞こえてきましたw
次に紹介するのがそうです!

USB Power Charger Adapter Converter For Makita ADP05 18V 14.4V Li-ion Battery BL1415 BL1430 BL1815

マキタバッテリーをモバイルバッテリー化するモジュール。USBは2ポート。
「あ、いけね。スマホのバッテリー終わりそう。」とさりげなくマキタバッテリーを取り出しライトニングケーブルを繋ぐ。ああ!漢らしい!w
デートのお供に、ノマド族であればスターバックスで。ぜひ活用いただきたいところですね!

多種多彩になってしまったインパクトドライバー。

売れてるんでしょうねぇ。どんどん種類が増えてる気がしますw
スペック比較とかしても、その通りじゃなかったりもするのが中国通販。
いちおう抑えどころは、N(ニュートン)の値でしょうか。たいてい520Nですが、パワー重視であれば580Nなんてのもあります。

18V 520N.m Cordless Brushless Impact Wrench Stepless Speed Change Switch Adapted To 18V Makita battery

前のセールでもかなり売れたらしい、こちらのドライバー。私が使っている本家モノとクリソツですw
チャックの部分がなんか違うってくらいなのかな。
520Nなのでパワー的にはなんの問題もなさそう。そろそろ買ってみようかと思ってたんですが、実は本命(?)なアイテムも出ちゃったんでまた見送りとなってますw

18V 520N.m. Li-Ion Cordless Impact Wrench Driver 1/2” Electric Wrench Replacement for Makita Battery – 2

こちらはヘッドコンバーターもついてますね。プロモーションセール中。
520N。

ドライバーは他にも種類ありすぎるくらいありますので、自分で探してみるというのもありですね。

電動ノコギリでた!

イマドキな大工さんなら必ず持ってるバッテリー駆動な電動ノコギリ。日曜大工の必需品です。

Cordless Brushless Hammer Drill 6 1/2″ Circular Saw W/ Blade Makita 18V XSH03Z

スペックとこの写真以外に掲載が無いので色々不安なところでもあるんですが、ついに出たって事で。
ただ、本家品は結構なお値段するので果たしてこの価格差がどれくらいの性能差を醸し出してしまっているのか少し不安でもあります。
「木が切れない」なんて事は無いとは思うのですが。

グラインダー出た!

18V 800W 125mm Cordless Brushless Angle Grinder For Makita Battery Electric Grinding Machine

瓦屋さんでも結構使うグラインダー。といっても研磨するために使うんじゃなくて、刃をダイヤモンドカッターにして切断に使うんです。手元狂って指を危うく切り落としてしまう事もしばしばw
125mmタイプ。

800W 18V Cordless Brushless Angle Grinder for Makita DGA504Z 18V Battery 100mm Electric Grinder Grinding Machine

100mmタイプ。こちら現在到着待ちですw
つまりレビュー予定!
ちゃんと瓦が切断できるパワーがあるかが検証どころです。
まー大丈夫だと思ってますけども!w

グラインダーもすでに数種類発売中です。是非チェックしてみてください^^

ハンマードリルも出た!

Electric Hammer Rotary Hammers Bare For Makita HR140DZ 10.8v CXT Li-ion 14mm SDS Plus

コンクリートブロックとかに穴を開けたりすんのに使うやつw
工務店勤務時代にコレがあったら色々楽だったろうなぁ…w
ケーブルレス万歳!
果たしてこいつに電気直結に負けないくらいのパワーがあるのかが気になるところですが、今の商売でこれを使う事はほぼ皆無なので。人柱さんお願いしますw

18V Cordless Electric Impact Drill 2 Speed Power Screwdriver Adapted To 18V Makita battery

ハンディータイプ。気をつけないと手首やられるヤツだw
こちらも私は使う事が皆無なんでなんともいえませんが、オリジナル品に瓜二つなので多分…そう言う事だと思いますw

待ってました!ブロアーが安い!

今の所コレ一択ですが、ついに出てくれました!
買っときますw

18V Cordless Electric Air Blower Vacuum Cleaner Suction Blower Tool For Makita 18V Li-ion Battery

これは安い!(安いなりの不安はつきまといますがw)
屋根の上で瓦切断して出た粉とかマジ危ないので、結構ブロアーが活躍します。
この値段だと、電気ケーブルタイプと大差ないじゃないですか!w

マキタバッテリー互換なのかはわかんないんですが、こういうのもありました。

1500W Cordless Blower Battery Power Adapter Dust Sweeper Vacuum Cleaner Tool

悩ましいですね。こっちはバッテリーが互換品にもなりそうな気がしないでもなく、そうじゃなかったとしても単体使用が出来るフルセット状態。
悩ましいw

ワーキングライト出た!

「なにもそこまで」って思ってるアナタ!
屋内作業では(私は基本屋外作業ですけどもw)、これがあるのと無いのとでかなり変わってきますぜ!w

Construction LED Working Lamp Light For DeWalt Makita For Milwaukee For Bosch 18V 20V Li-ion Battery Tools Kit – A

各メーカーごとにA,B,C,Dとタイプわけされています。マキタはAを選んでください。

ウォッシャー

Multifunctional Cordless Pressure Cleaner Washer Gun Water Hose Nozzle Pump with Battery

これはもうリンク先で日本人のレビュアーさんが「マキタが使える」とレビューしてますから間違いなく大丈夫。

マキタ互換を気にしなければさらに多彩な工具がある!

「Cordless」で検索したほうが引っかかるかな?
電気ノコギリ(丸じゃないほう)やら、洗浄機やら、さらに色んなのが出てくるんですよね。
マキタ互換でないタイプですと、充電器までついてくる感じなので、日曜大工程度であればそっちの選択肢もあるかも。

マキタ12Vシリーズ対応っぽいのも!?

うちの爺さんも結構愛用しているマキタのちっこい方のバッテリー。そっちと互換っぽい工具も見受けられます。機会があればそっちにも手を伸ばしてみようかなとw
失敗した時が痛いので二の足ふんでるだけなんですが><

今後のラインナップ追加にも期待

本家のマキタ自身も、このところの災害続きでマキタ製品の防災利用をかなり意識しているようです。
現場必需品っぽい(?)製品も本家は次々と投入していますしね。
同じ事が中国でも言えるでしょうから、もうしかしたらそう遠く無いうちに、マキタバッテリー対応ラジオとか、掃除機とかも出してくるかも。

また、工具類もクーポン情報提供してもらえるか聞いておきます。
単発なクーポンもたまに出してもらえるので、そう言う時はツイッターで済ませちゃうのが最近の私の傾向w
フォローとか気軽にやっていただけたら嬉しいです。

Follow me!