気になる!Androidスマホ買うならどれよ!?

気になる!Androidスマホ買うならどれよ!?

2019年2月15日 6 投稿者: jizomae

Android4.xが時代遅れ過ぎる事がわかった

きっかけは「Tello-FPV」。

一応デモ版でですが、レビューしてます。

結構いい感じに遊べますよね。GPSによるRTHじゃないから、お部屋でもRTHが堪能できます。
(狭い空間では違う意味できついんですけどね!)

TELLO-FPVはAndroidアプリ。私も何台かのAndroid端末は持っているんですが、唯一インストールが出来たのは、Dragon Touch X10のみ。

これももうすっかり型落ちですよね><

Telloは専用コントローラーが無く、いわゆるゲームパッド、Bluetooth接続なコントローラーを使用して操縦できるようになってはいるものの、私はiPhoneなのでAndroid用のゲームパッドは持っておらず、さらにDragonTouch X10は10インチなタブレットですから、ゲームコントローラーにマウントなんて出来やしない。

そこで、気になりだしましたAndroidスマホへの移行、というか併用。

ドローンを嗜むものとして、どういったところがポイントなのかを自分なりに整理してみますとー

・コントローラー対応

当ったり前ですけど、もしかしたら対応していないものもあったりしそうなAndroid業界。安いからと闇雲に手を出せない気がしています。Bluetooth4.0対応であれば問題はなさそうです。

・なるべくハイスペック

iPhoneと違って、とりあえず新し目のものであればOKという感じでもなさそう。どうやら使われているCPUによっては、「かろうじて動く」みたいなものもあるみたいです。
Androidには何気に「FPV FreeRider」もあるんですよね。ええ、あわよくばAndroidでノマド・シミュレーター・プレイヤーにもなりたいですw

・ストレージが拡張できる

オソトでFPVしますと、EV200DにはDVRが付いているので、SDカードに動画が保存されます。iPhoneにはSDカードスロットが無いので、私の場合は一旦MacBook ProにてSDカードを読み込み、動画を展開してAirDropでiPhoneに転送、それからやっとInstagramなりに投稿というスタイルなんですが、AndroidにはSDカードスロットがあるものが大半ですから、そういう無駄なフローを通らずにSNSシェアリングが可能になるかも。

・なるべく大画面

10インチはでか過ぎw
7インチもどうでしょうね。
今回はスマホを検討したいところもあるので、贅沢は言ってられませんが、最近のAndroidはもうエッジんところがほとんど無くなっていたりして、ボディはiPhone並みなのに画面はそれ以上なんてのもあるみたいです。

みるからにiPhoneXっぽいんですケド!w

スペックを追求するとゲーミングスマホに行き着く

まー「FPV FreeRider」やりたいってなったら、自然にゲーミングスマホじゃないとってなりますよねーw

・Snapdragonが良いらしい!?

Android端末をスペック評価と照らし合わせつつみていると、どうやら「Snapdragon」採用のものが良いみたいです。たまに高性能ドローンでもこのCPUの名前が出てきますけど。
逆に選んだら後悔しそうなCPUはHelio、Kirin。勿論HelioでもKirinでもグレードがあがれば良いのかもしれませんけど、それはベンチマークデータなどを探し出してその点数で評価できたら良いかも知れません。
とりあえずSnapdragonが色々よろしい事はわかりました。また、Snapdragon845が現時点での最新最強スペックのようで、ひと世代前がSnapdragon636。数字がデカければでかいほど良いという感じみたいですね。

・コア数やRAM容量も参考になる!?

デュアルコアなんてもう過去の話なんですね。今や主流はオクタコア(Octa Core)。クアッドコア(Quad Core)なものもまだ主要ラインナップに混ざっているみたいですが、ゲーミングスマホはQcta coreが大前提みたいです。
また、RAM容量も結構重要みたいで、4GB以上必要だそうな。ちょっと前は2GBが相場だったみたいで、最新モデルは6GBや8GBなんてのも。

・余談:荒野行動がイマドキのゲーマーさんの篩い分け基準!?

YouTubeのDragonTouchレビューでの一幕。

はいw
情弱過ぎですね私www
ドローンばっかりやっててゲームにとんと疎くなってしまって…w
反抗期真っ只中の息子は「フォートナイト」ってのをやってるそうです。なんか中坊界隈では大流行り中みたいなんですが、ちゃんと勉強もして欲しいと思う今日この頃。
ゲーミングスマホはこれらが快適に動作するかどうかが肝のようです。

方向性が定まってきたところで、ゲーミングスマホと言えそうなモデルをチェックしてまいりましょうかー!
(私が買えるかえないは置いといて><)

まずはXiaomi!

・Xiaomi Black Shark

XiaomiはGlobal版と中国版があるみたいなので、ここも注意が必要ですね。Global版じゃないと日本語が指定できなかったと思います。
Banggoodではそこが明記されていないです。GearBestは国際版があるっぽい。Geekbuyingも国際版じゃないっぽい。
これ買うならGearBestが良さそう!?国際版ですし。

さらにこれ、後継機がでるみたいで、Heloってケツについてます。Banggoodでは入荷待ち状態。Geekbuyingはもう発売中?

で、スペック眺めてたらこれ、

SDカードスロットが無い

んですよ!
なんでー!w
というわけで、私的には却下。身の回りのものをなるべくXiaomiで揃えたい気持ちもあったので残念です。

・Doogee S70(S80)

最新モデルはどうもS80みたい(プレオーダー中)なんですが、S70でもスペック要件はみたしていそうです。さらに廉価版と思われるS70Liteってのも登場するみたいで、揺れますw
値段も結構ぐっと下がっていて、そこが魅力だったりもして…w
GearBestには無いみたいで、Banggood、Geekbuyingにはあるみたいです。

別売りでコントローラーが装着できます。といっても左手専用。ドローンの操縦には不要かな?

また、CPUがSnapdragonじゃなく、Helio P23なのもひっかかります。私は結構スマホを荒くたく使うので、最初から丈夫にできている(タフボディっぽい?)のも魅力なのですが。
Languageサポートに日本語もちゃんとあるので、迷いますw
3万弱かーっ><

ゲーミングスマホとして目についたのは以上2機種。どっちもどっちで値段で選ぶとHelioになってしまい、CPUで選ぶとSDカードが使えなかったりと、どっちつかず状態だったりします。どちらもゲームプレイ中にありがちな熱対策があるのも注目どころ。
Xiaomi Black Sharkには水冷システムが、Doogee S70には金属板による冷却システムがあります。
iPhoneでポケモンGOやってると、夏場とかマジヤバくなりますからね><

余談:型は古いけどコンセプトは魅力的な2機種

ゲーミングスマホってコントローラー一体型で無いのと思ってるんですが、イマドキモデルではいい

とこDoogee S70のように、別途専用コントローラーがあったりするものが多いみたいで、あくまでも普段使いはスマホとしてって感じみたいですね。

数年前はあったんですけどねー。例えば、

・JXD S192K

QuadCore1.8MHzですが4GB RAM、7インチ大画面で左右にアナログジョイスティックコントローラーも配しているんです。最新の3Dグラがヌルヌル動くかどうかが心配なのですが、Androidのバージョンが5.1らしく、まさに境界線><
Androidは最新が「9」みたいで、主要モデルは「8」。
一体何世代前なのだろうかと><

・GPD XD Plus

告白しますと、これの初期バージョン(Plusがついてないやつ)は今も愛用していますw
具体的にどう使っているのかは割愛いたしますが、結構いいです。

どうみてもDSっぽいでしょ?でもデュアルディスプレイじゃないの。

初期バージョンは確かAndroid4.4.4。もうどんだけ過去モデルやねんと><
GPD XD PlusはMT8176 Hexa Core。内部メモリも4GBあって、Grand Theft Autoなど、ビッグタイトルも普通に動くらしいです。結構YouTubeでもレビューされていますね。
初期バージョンではTelloアプリは起動こそすれど、映像ははいってこなかったり、TELLO-FPVがインストールできなかったりなのですが、GPD XDのもう一つの魅力は、常駐アプリ(?)によって、コントローラーの反応を画面の任意の位置のタップやスライスなどへと割り当てられるんです。
ですので、Telloアプリがこのコントローラー部に対応していないとしても、常駐アプリで位置とアクションを設定すれば、コントローラーによる操縦も不可能では無いはず、と。
GPD XD PlusのAndroidバージョンは「7.0」。
世代的にもちょっと前で済んでますし、TELLO-FPVの動作要件であるAndroidバージョンは「5.0以上」。

追記?:記事書いている最中にBanggood担当さんからメールが!

えっとまず、GPD XD Plusについては、レビュー提供の可能性が無いか聞いてみたんですが、PMさんから却下されましたーw
それと、やはりゲーミングスマホのオススメはDoogee S70、S70Liteだそうです。

DOOGEE S70 Global Bands 5.99 Inch 5500mAh NFC 6GB RAM 64GB ROM Helio P23 4G Gaming Rugged Smartphone – Orange

DOOGEE S70 Lite Global Bands 5.99 Inch IP68 5500mAh NFC 4GB 64GB Helio P23 Gaming Rugged Smartphone – Orange

DOOGEE G1 360°Free Steering For Mainstream Android Games Gamepad for DOOGEE S70 Smartphone – Black

プロモーション動画を見る限りでは、もう充分なスペックをお持ちのようで。やっぱり防水・防塵・耐衝撃も備わっているようで、ガテン系な私の普段使用にもマッチしそう。オペレーティングについても、ひょっとしたら私のiPhone 8 Plusより動作が軽快なんじゃ…w

くっそー!w
私今、ポイント残高が足りないので、すぐには買えません><
(レビューできるか改めておねだりしてみます?多分、他のドローンのレビュー提供も控えてますから却下されてしまうのでしょうけど。)
最新動向も見据えつつ、ちょっとS70あたりを狙ってみようかと思います(いつになる事やら)。

Follow me!