Gofly-RC Scorpion 80 HD サクッとレビュー

Gofly-RC Scorpion 80 HD サクッとレビュー

2019年4月21日 オフ 投稿者: jizomae

【追記】クーポンコード出ました!
「JP80HD」で$136.00になります!
20点限定ですのでこりゃ急いでです><

Gofly-RC Scorpion 80HD 80mm Micro Brushless 2S Whoop FPV Racing Drone F405 RunCam Split Mini 2 Cam 25/100mW VTX – Compatible Frsky XM Receiver

スペックは文句なしなんじゃないでしょうか。

Specification:
Brand name: GOFLY-RC
Item: Scorpion 80HD 2S Brushless Whoop Micro drone
Wheel base: 80mm
Weight: 55g (without battery)
Size:113x103x41mm
Power input: 2S-3S lipo battery        
Motor:1103 11000KV brushless motor/1.5mm shaft
ESC: 4in1 BLheli_S 12A
Flight controller: F4(F405) OSD/Smart Audio ready
Camera: RunCam Split Mini 2 1080P
Video transmitter: 5.8G/25-100mW/40CH/SmartAudio Ready
Receiver: without receiver/ DSMX/ FS-RX2A/ XM receiver(optional)
Propeller: Gemfan1636 40mm 4-blade

Package Included: 
1x Scorpion80 HD Micro Drone
1x battery mount
1x battery strap

マイクロサイズなCineWhoopが乱立している中、注目したいのはスペックだけではありませんでして、その使いやすさも私はイチオシドコロと思いました。

RunCam操作ボタンを押すのに小道具が要らない

今回コレ、私にとっては大きかったですw
Mobula7 HDにしろ、BETA85X HDにしろ、Armor85 HDにしろ、録画のオンオフには奥に引っ込んでいるボタンを、ドライバーなりつまようじなりの、なんらかの細長いものでプッシュする必要があります。Scorpion 80 HDは、かろうじて指でプッシュすることが可能です。

FCのUSBポートの余白が無くて普通のケーブルでは刺せない

残念ながらコンパクトさを優先するがために、FCから出ているモータープラグは横から出しています、それが邪魔して普通のケーブルが刺せません。私はプラグを覆うプラスチック部をカッターで削ぎ取って薄型のプラグを用意しました。

飛ばすなら3S 300mAhがベストマッチ?

いやー申し訳ない><
昨夜のうちにバッテリーを充電しきってテストフライトに挑みたかったのですが、眠くて…w
テストフライトでは2S 350mAhをメインに飛ばしてみたのですが、どれも満充電では無くて、まるっと1パック飛ばせぬままといった感じでして。
そんな状態でありながらも、Mobula7 HDに付属していた3S 300mAhは実に良い手応えを感じる事ができました。
設定云々の詳しい事は私にはわからないのですが、どうもScorpion 80 HDは、3S 300mAhでベストに飛ぶようセッティングされている気がしています。
なにせ初見であり、このところミスばかりで機体壊しまくってるのもあり、攻めた飛びはしませんでしたが、3S 300mAhでのフライトは「あ、飛ばしやすいかも!」と特に思えました!

折角BETAの2S 350mAhでバッテリー集めて行こうと思ってるところでしたけど、こりゃ1本しか今無い3S 300mAhを拡充すべきと思ってしまいました><

Happymodel 300mAh 11.4V 30C/60C 3S XT30 Plug Lipo Battery for Mobula7 HD Sailfly-X URUAV UR85 / UR85HD RC Drone

それでは動画レビューです。
急ぎ足で作ってしまったので(明日からまた仕事なので)、アラもあるでしょうし、かなり長めでもあるのですが、ご参考いただけるとありがたいです。

空撮映像、少しジェローがありますね。カメラマウント部に振動が伝わっているからなのか、それともPIDなのか。前人気も高いモデルですので、対策もきっと紹介される事になるのでしょうけど、とりあえずカメラ固定ネジにブッシュかましておこうかと思います。

私のように、たとえFHDであっても手軽に扱えるモデルを重視したい方にはGofly-RC Scorpion 80 HDはメチャおすすめです^^
悩みどころはただ一つ、まったりフライト撮影もしたいからカメラの下向き角度を得るためにキャノピー削るかどうかってところです。

Follow me!